鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

防衛戦8段階ソロに色々挑戦

前回に引き続き、防衛戦8段階ソロに挑戦してみた。

複数キャラで回したかったため、サブキャラで攻略練ってみた。

 

 

下準備

Lv1バリアスクロール:敵に囲まれることを防げる。あると便利くらい。

ディスペラー:凍結対策。防衛戦中に活性化して、普段はOFFにすると良い。

青ジェム:靴に入れて魔防底上げ。☆4程度ならPTクエスト8~9周すれば作れる。

赤ジェム:武器に入れて火力底上げ。

緑ジェム:赤ジェムと同様。DEX型などはこちらも選択肢に入る。

グラスブレスレット:Lv170以上&お金に余裕があれば。

プラチナブレスレット×2&プラチナメダル:セット効果で魔防+22。クエ報酬。

 

基本的な立ち回り

追記:2016/12/01のアプデの防衛戦仕様変更により、火炎の結晶戦法が使えなくなりました。

10個集める頃には7段階まで進行しているので、恩恵が薄いです。スルー推奨。

1段階目は放置で良い。トイレ行くなり飲食物を取ってくるなりどうぞ。

敵を倒しつつ、火炎の結晶を拾っていく。大体30秒おきに1個出現する。

f:id:suimin28:20161125210715p:plain

適宜回収していけば、6段階目開始前後で10個になる。

10個集まったら、エキス変換器で「妨害の魔法陣生成」を選択する。

これを使うと、6~8段階目で出現した敵が中央に来るのが1段階ほど遅れる。

6段階目から敵の沸きが激しくなるが、これでかなり緩和される。

f:id:suimin28:20161125215905p:plain

8段階目開始前後でたいまつ付近の敵を殲滅出来ているなら、クリアがほぼ確定。

後はたいまつを囲む敵を尻目に8段階目報酬を獲得し、キャラ選択画面に戻るだけ。

お疲れ様でした。

f:id:suimin28:20161125212556p:plain

 Lv2ジェム研磨剤の確率は1/4くらい?

なお、連続して挑戦する場合は少し待機して入場すること。

即座に入ると前の防衛戦に入場してしまい、即追い出される(入場回数は減らない)

 

 

挑戦したキャラクター

※物防はアスパーション込み

1. アチャ1レン3フレ2

Lv177(R6) 物攻643~785 クリ発生138 物防404 魔防250

R5だと火力が足らなかったので経験値カード使ってR6まで育成して再挑戦。

マジックアローがかなり強いので8段階行けるようになった。

不用意にバラージを打つと余計なモンスターまでタゲ取ったりするので、

画面外側を向いて打つか、いっそのこと封印するのもあり。

 

2. ウィズ3エレ3

Lv180(R6) 魔攻975 物防526 魔防287

フロストクラウドとレインとマジックミサイルを打つだけの機械。

魔法攻撃相手にもレサジーがあるので、攻守共に楽な部類だと思う。

 

3. クレ2プリ3チャプレン1

Lv209(R6) 物攻410~435 魔攻475 物防486 魔防311

R6になってから周りの火力について行けなくなる残念な子。

装備で広域を上げないと通常攻撃が2体程度にしか当たらないので殲滅力は低いけど、

セーフティゾーンやヒールの存在は大きい。

逃げながらたいまつにヒールしてるだけでかなり時間を稼げるので、結構楽。

 

4. クレ2クリヴィス3

Lv152(R5) 物攻277~292 魔攻517 物防309 魔防254

装備はほぼクエ産。あえてフィフスハンマーを使わずにやってみた。

フェイドがかなり優秀で、ザイバス置く→CDまで隠れるよ! ができるし、

ヒールのダメージ特性ONにすれば安全にたいまつを回復できる。

クレ2なら装備が貧弱でも案外クリア出来るのでオススメしたい。

ただ、高HP高火力の魔法MOBが大量に沸いたりするとさすがに厳しいかも。

 

5. ウィズ1クリオ1リンカー2クロノ2

Lv211(R6) 魔攻444 物防563 魔防374

サポートキャラなので絶対に無理だろと思っていたけど、

8分間耐えればいいので、出現モンスター次第では行ける。

クリクロ本人の耐久力が高いので、壁役に徹するよう立ち回った方がいい。

IWを壁にして侵入を防ぐという手が使えることは覚えておくと良さげ。

 

メインキャラのフェンサーは省略。職別にまとめると、

ソードマン系:装備を整えないと厳しい。R6、R7なら高火力スキルで押せるかも。

クレリック系:防御面で優秀なスキルが多いのでかなり楽。クレ1ビルドは…うーん。

ウィザード系:パイロ、ソサ、エレあたりが優秀。サポート系は運次第。

アーチャー系:レンフレやレンシュシュはR6以降じゃないと厳しそう。クォは楽かも?

といったところかなと思う。

割りと高めの確率で400~500k相当のアイテムが手に入るので、

Lv120以上のキャラを持っているのであれば挑戦してみて損はないと思う。