読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

新環境(バハムート降臨)における2Pick戦

shadowverse

前回ロイヤル以外に人権はないとか煽りまくりの記事書いたけど、
正直言いすぎた感は否めない。
でもやっぱりロイヤルが一番安定感あるのでロイヤル推しは変わらず。
稼ぎ目的で2Pickやるなら、安定することが何より大事なので。

以下、数十戦ほどやってみた感想。


ニュートラ

案の定バハムートが強い。ピックした場合、10PPまで耐えられるよう意識したい。
相手側に使われるとかなり辛いので、確定除去を最低1枚でもピックしたい。
覇食帝カイザはとにかく便利なのでピックの優先度は高め。
ハンサはハマれば強いけど先行2ターン目に引くと致命的に弱いのが欠点。
サハクィエルはガッカリ金虹枠。避けた方が無難。

エルフ

新規金虹枠はマヘス以外微妙。とはいえ既存のハズレ金虹よりはマシか。
セルウィンの号令は8コススペルとして運用できれば強い。
銀枠は剣を樹に以外総じて優秀。
クリスタリアリリィレオニダスモルディカイへの回答になるため、
対ロイヤルや対ネクロの場合、出来る限り温存していくこと。
ピックしやすい銅枠に絡みつく蔦フォレストスピリットといった、
エルフが苦手としていた高スタッツのフォロワーへの対策カードが増えたのが嬉しい。
安定度がグンと増したので、リーダー選択の優先度はかなり高め。
ただし、プレイング難易度がそれなりに高いため、初めて日が浅いなら避けた方が無難。
また、横に並べる関係上、新環境で増えたAoEに弱く、
相手フォロワーの数を参照するロイヤルの一部カードを手助けしてしまう点に注意。

ロイヤル

天空城がゴミ。他はかなり優秀。
ソードウィップメイドを除き*1どの新規カードも優秀で、
単体のカードパワーの強さから、初心者でも安心して使っていける。
環境にAoEが増えたことと、突進持ちの兵士は相打ち前提の使い方が多く、
兵士を強化する効果を持つ指揮官と相性があまり良くない点に注意。
ロイヤルにも旋風刃というAoEが増えたが、劣勢時に機能しづらいことが多い。
潜伏持ちとの相性がかなり良いので、それがあればピックするかなといった程度。

ウィッチ

優秀なカードもあるにはあるのだけど、それ以上に安定性に欠けるカードが多く、
前環境よりも運に左右されるようになったという印象が強い。
2Pickではスペブと秘術のハイブリッド型で構成されることが多いのに対し、
新カードはどれもハイブリッド型に向かないのが厳しい。
2Pickで稼ぎたいなら、現状絶対に避けるべきリーダー。

ドラゴン

サラマンダーブレスが超優秀。他は…うーん。
銀枠に輝石のドラゴンオウルガーディアン
銅枠に煌牙の戦士キットグリフォンナイトと、
ディスカード系のカードがかなり増えた上にどれも優秀な効果を持っているので、
竜巫女の儀式のピック優先度が上がった。
でもやっぱり、ファフニールなどのファッティをピックした試合の方が勝率高い…。
各リーダーの中では強い部類に入るとは思うんだけども。

ネクロ

シャドウリーパーというハズレが金虹枠に増えた。
ピックした場合、間違っても2ターン目に出すといった暴挙に出ないように。
よろめく不死者は構築では強いけどコンボ前提なので1枚程度のピックに抑えたい。
ネクロアサシンを2枚以上ピックできたなら話は別だけど。
銅枠は怨嗟の声が頭おかしいレベルで強い。
2Pick新環境におけるネクロの評価を上げたのは間違いなくコイツと冥守の戦士カムラ
ロイヤルでは無くネクロを今期2Pick最強リーダーに挙げる人も少なくないのでは?


ヴァンパイア

高慢なる悪魔を除き、新カードはどれも優秀。
ただ、ライフ回復効果を持つカードが一切無い点には注意。
ドレイン持ちがいないと中盤押し負けることがあるので、2枚程度は欲しいところ。
個人的にはネクロよりこちらを推したい。
もっとも、プレイング難易度は全リーダー中一番難しいと思われる。
それがこのリーダーを使ってて楽しい点でもあるのだけど。

ビショップ

カウントダウン関連のカードが増えたので、それらのピック優先度が上がった。
マスターレディセージ信仰の具現化が地雷カード。
カウントダウンアミュレットをピック出来ないと致命的に弱いカードに成り果てる。
その癖レアリティが銅なのでどうあがいても選択肢として出てくる。
というか後者はいくらなんでも重すぎる。
ビショップは中盤に強く、カウントダウンの遅さから序盤や終盤に弱いリーダーなので、
終盤にこんなカード使っても嬉しくともなんともない。
狂信の偶像マスターレディセージが場にいればまた違うんだろうけど、
前者は金虹枠なのでピック数に限界があり、後者は貧弱スタッツで生存率に問題あり。
前環境同様、極力避けるべきリーダーという評価にならざるを得ない。


総評

ロイヤル>エルフ≧ヴァンパイア≧ネクロ>ドラゴン>>ビショップ>ウィッチ

というのが個人的なリーダー評価。
ロイヤル、エルフ、ヴァンパイア、ネクロはどれも優秀なので好みで選んでも良いけど、
エルフ、ヴァンパイアの二人は慣れが必要なので、
初心者プレイヤーや該当リーダーを使うのに慣れていないなら避けた方がいい。
パック=100ルピ換算なら、3勝できれば利益になるので資産稼ぎに2Pick、やろう!

*1:弱い訳では無いが、相対的に見ると微妙