鬼の居ぬ間に睡眠

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ヨダ砲ペアならスライム爆破より牛爆破がオススメ

※3周年によるAPBP半額、EXP1.5倍、雫効果2倍効果込みの内容です。
期間外の場合効率が落ちるので注意。

※2017/06/10 基礎経験値に誤りがあったため訂正。

無料10連でヨダ手に入れたのでワンパン力が増しました。
共闘では空気呼んで使ったり使わなかったり。

ヨダの奥義は三幕3状態で打つと999,999の無属性追加ダメージが発生し、
共闘や低難易度マルチを荒らし回す姿を見たことがある人は多いはず。
そのヨダをペアで使うことで、約100万×2、
つまりHP200万程度までの敵がワンパン範囲内になる。

共闘における経験値稼ぎはH2-1のスライムが良く挙がるが、
それは条件の緩さから推奨されているだけであり、
ヨダ持ちが2人いれば、同じAP消費でより経験値の高いクエストを回せる。
それが、共闘H3-5 白熱のトレーロ

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H2-1とH3-5の基礎経験値を比較すると、こんな感じ。

エス HP EXP RP
H2-1(スライム) 10万 960 720
H3-5(牛) 180万 969 729

1%程度の差と誤差レベルに近いが、実際はこれにRP・EXPUPが乗るため、
実測値だと差がそれなりに開く。
共闘はR4までがAP20消費なので、AP消費も同じ。

さらに、剣聖やクラリス、クリスマスラカムなどを使ったスライム爆破の場合、
キャラ選択→アビリティ選択の2クリックが必要なのに対し、
ヨダ砲の場合攻撃ボタンの1クリックで済むので回転率も良い。
実際やってみた時だと180回ほど受注できた。

エリクシールハーフ(半汁)やソウルシード(種)といった回復アイテムの泥率も、
体感ではさほど変わっていないように感じた。
個数に関しては既に調査されている方がいるので、そちらを参考に。

【検証】共闘の回復アイテムドロップ調査 赤箱より準MVPの方が良い!? - tkグランのグラブル攻略日記


基礎経験値に対し、EXP書や雫などで倍率を上げていく。
そうした時の獲得経験値量は以下の通り。

  • ユグドラシルの碧葉(EXP+5%)*1
  • アモネイの銀琴(EXP+5%)*2
  • 修練の巻×10(EXP+100%)
  • 軌跡の雫:獲得EXPUP Lv4(EXP+50%)*3
  • EXP、RP獲得量UPキャンペーン(EXP+50%)
  • ホワイトラビット×2(EXP+30%)

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AT中の場合、獲得量がさらに上がる。

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雫節約のためRPUPは発動していなかったけど、発動すれば上記よりさらに増える。
時給にしてなんとEXP100万。1時間回せばLv99のキャラがLv100になる。

なお、ペア相手の募集だが、wikiなどに設置されている掲示板を使うといい。
ちなみに、wiki共闘掲示板などではH8-1(岩爆)も人気。比較は下記の通り。

エス HP EXP RP 特徴
H2-1(スライム) 10万 960 720 必須条件が緩い
H3-5(牛) 180万 969 729 奥義90万↑
H8-1(岩) 120万 966 726 サラーサ or 奥義60万↑、
エスト選択が早いがAP消費12

ドロップする共闘専用素材もそれぞれ異なるので、素材で選んでも良いかもしれない。
H5~H6の素材が欲しいならH5-1~3のいずれかを選ぶといい。
上記は経験値・RPが同じでかつHP200万未満なので、ヨダ砲ペアで倒せる。

SSRキャラであるヨダルラーハが必須と前提条件は厳しいが、
スライム爆破より高経験値&高回転率なのが利点。
一応奥義90万以上出せるのであればヨダ不要だけど、
両面兎orカグヤで奥義90万以上は天上人でも無理…だよね?

なお、ReloadやBackボタンなど*4を駆使して高速回しを行うと、
奥義フルチェインの硬直時間>クエストの周回時間となり、逆に効率が悪くなる。
もっとも、ペア相手にも高速回しを強いるので、殆どのプレイヤーは心配無用。

*1:トーリーでのユグドラシル撃破時の報酬。Menu→アイテム→大事なもの にある

*2:重複不可

*3:雫効果UPキャンペ中。通常時は+25%

*4:PC版ならブックマーク機能を用るとより早いとの噂