読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

幻想水滸伝2 自分用攻略チャート 1/5

フリープレイでDLしてたやつを最近プレイ。やはり名作は色あせない。
しかしクライブイベント逃したので最初からやり直すにあたり、
自分用のチャートを組むことにしました。
昔のゲームは攻略サイト充実してないから辛い…。

留意点

  • PSP版なのでロックアックス進行バグは不可能
  • 幻水1のコンバート済みを前提
  • 宿屋の宿泊時は「泊まる」→宿帳記録をキャンセルで無料で泊まれる

OP~

ユニコーン軍テント

始まってすぐの選択肢は「もう寝るよ」を選択。
起きて行動可能になったら設定でメッセージスピードを「はやい」に。
ラウドの支持通り右に進む。
ジョウイに引き止められるので戻り、ラウドに遭遇したら逃げるを選択し左上に。
一度おうこくへいとの戦闘が入り、
その後、滝に飛び込む。108回戦うと回想がフルカラーになるけどそんな暇はない。

ビクトールの砦

木箱は上端か右端にくっつければOK。ロープを回収して部屋を出る。
買い物は全て3つ要求。ブーツが余る。
1Fの道具屋に話かけた後ポールに報告。1Fのレオナに話しかけ、
3人で北東のリューベの村へ。道具屋でこむぎこを購入。
砦に戻ると入口にポールがいるので話しかける。
次は清掃。汚れはB1Fに2箇所、1Fに1箇所、2Fに2箇所。清掃後ポールに報告。
ジョウイが助けに来るが1Fで待ち伏せ。脱走は諦めて再び捕虜に。
その後、再びジョウイと脱走。2Fのベランダから出られる。リューベの村へ。
画面中央でイベント。
ナイフ投げは動いて即失敗させた方が早い(ダメージは受けるのが)
旅芸人3人を仲間に加えた後、北の燕北の峠へ。
加入時、ボルガンアイリを入れ替えてボルガンを前衛にすること。
また、この時点で宿屋でセーブするといいかも。ここまでプレイ時間18分くらい。

燕北の峠

入口でイベント。リィナの大人の話(意味深)で通れるように。
カットバニーを狩って返し刃の封印球をいくつか入手しておく。*1
Lレンジキャラはデメリット無しで攻撃回数2倍になるのでかなり便利。
後からでも一応入手可能なので面倒なら後回しに。
稼ぐならプレイ時間1:30までに済ませたい。*2

旅の封印球の先にある広い場所に出るとボス、ミストシェイド
札を使いまくれば2ターンで終わる。
撃破後は道なりにすすめば出口に着く。

入手アイテム 場所
炎のかべの札 最初の分岐を左に行くとある回復の泉の近く
すりぬけの札 最初の分岐を右に進み、次の分岐も右に進んだ先
ブレスアーマー ↑の分岐を左に進み、次の分岐を右に進む
風のはねかざり ミストシェイド戦後、進んだ先の分岐を右に進む

キャロの村

ワールドマップで北に進めばキャロの村に着く。
ここの周辺に出てくるカットバニーは別個体なのか、手技の封印球を落とす。*3
小銭稼ぎにはなる*4ので欲しければ狩る。もっとも、無くてもどうにでもなる。

キャロの村の入口で旅芸人3人が離脱。
道具屋の掘り出し物を確認し、ウィングブーツがあれば購入。
有用な装備なので無ければリセットするのもアリだが、そこまでの価値があるかは微妙。

その後はマップ左のゲンカクの家に向かい、
家に入る前に裏の木を3回調べてムクムクを仲間に。
村人に話かけ回った後だと何も起こらなかったので、優先的にやった方が安心できる。
その後は家に入り、ベッド近くの本棚からふるい本1かんを回収。裏口へ。
ナナミと一緒に村を出ることになるので、壺を調べ普通のつぼを選択して出る。
家から出るとおうこくへいとの戦闘。
戦闘後の選択肢は「ラウド隊長。。なぜ。。」を選択。もう片方はラウドとの戦闘。
後はイベント通りに。
ナナミは見捨てても後に合流するけどザムザの加入タイミングが遅れる。
燕北の峠を経由してビクトールの砦へ。

ビクトールの砦

倉庫に不要なアイテムを預ける。
リューベの村リキマルにご飯を奢って仲間に。
ミリーに話かけてボナパルトイベントを起こす。小道の左側は後ほど通るので今は無視。
ボナパルトを倒せば仲間になる。
早い段階でキニスンシロを仲間にしたいのなら、小鳥を助けて数分後また来る。

ナナミを仲間にした状態でトトの村へ行き、ザムザを仲間に。
トトの村で一泊した後入り直し、ピリカイベントを起こす。
ピリカにおつかいを頼まれるので、ミューズへ。
その前に南のコロネの街に寄って武器レベルを5まで上げると後が楽。
コロネの宿屋の下の厨房の人からレシピ5を回収。
ミューズに着いたら掘り出し物確認。怒りの封印球があれば購入。
道具屋で木ぼりのお守りを購入。金払うのを渋るとジョウイが出してくれる。

トトの村へ戻るとイベント。入り直し、ハンナを仲間に。
ビクトールの砦に戻る。

ビクトールの砦

リューベの村にいるツァイに会いに行く。
仲間にしてなければキニスンシロを仲間に。
ツァイの家は分岐を左に進み、その後右に進んだ先にある。

入手アイテム 場所
皮のマント 最初の分岐を左、次の分岐を左
ガントレット

ツァイ加入後、リューベの村に戻るとイベント。
ビクトールの砦に戻り、自分も戦いたいという選択肢を選ぶとフリックとの一騎打ち。
手加減してくれてるのか弱い。「こうげき」連打でもたぶん勝てる。

戦争イベント発生。1度目は勝つ必要があるので火炎槍で攻める。
2度目は負けイベントなので待機連打でいい。
その後脱出イベントになる。2Fの中央の部屋に向かう。
なんやかんやあって脱出できるのでトトの村へ。
ここで輝く盾の紋章が取得できる。

ミューズへ行き、イベント。東にある白鹿亭へ。

*1:Lv6にすれば先制かつ幼馴染攻撃で確殺。540体狩って6個とドロップ率は低め

*2:3個以上狙うならリセット駆使しないと厳しい

*3:燕北の峠のカットバニーでもドロップするとの噂だが、真意は不明

*4:通常攻撃時、40%の確率で敵が落とすものと同額のポッチが盗める