鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

幻想水滸伝2 自分用攻略チャート 2/5

ひとまず殴り書き。
時間のある時に体裁整えます。

白鹿亭~

シンダルの遺跡

白鹿亭の宿屋でイベント。宿屋右のシンダルの遺跡へ。
左に進んで特効薬、魔の石。次の分岐は上。
右に見えた宝箱から怒りの一撃の札。
橋を昇って上に進み、ガントレット。橋の下を直進。
窪みがある扉を無視して橋を昇り左上に。像を押して扉を開ける。
開けた先でかたあてと丸い石版。戻って扉を開ける。
次のフロアはまず左端に行って火とかげの封印球。
途中の分岐まで戻って上に進み、三角の石版。
右上に進んで水を止める。北に進んでチェインメイル。
橋の下を南下、フロア移動後の分岐を左に進み四角の石版。
分岐の所に戻って下に。左に見える宝箱から水の封印球。
来た道を戻って三角の石版があった所の反対側へ進む。
魔力吸いの封印球とふるい本2かん。
後は左上に進んでボス、ダブルヘッド戦。
奥でやくそう入手。一つ前のフロアに戻ってすりぬけの札で脱出。
宿屋に戻ってイベント。遺跡入口のやくそう回収。
ナナミにやくそうを渡して一連のイベント完了。

ミューズ

入口でイベント。
動けるようになったら紋章屋右の階段を通り、エルザと会う。
そのまま鍛冶屋前まで進んでクライブと会話後、ミューズの入口へ。
おとセット1を貰う。
クライブ加入に必要なイベントなので絶対に発生させること。
怒りの封印球は有用なので、このあたりで掘り出し物厳選を行ってもいい。

レオナにピリカを預け、中央上の市庁舎へ。
アナベルとの会話後、右上の部屋に入りジェスから頼まれごと。
その部屋の一番上の本棚からふるい本4かんを回収。
街の中央にいるトウタに話かけ仲間に。
ホウアン先生の家に入り直してレシピ3を貰う。
宿屋に行き、アニタのお願いを3回ほど聞いて仲間に。
「お願い」されない場合はミューズを入り直す。

ハイランド駐屯地

ミューズの北にある。
先に進むとイベント。逃走の際、食料庫近くの火封じの封印球を回収。
大きなテントに逃げ込んでから再び逃走。おうこくへいとの戦闘。
選択肢は逃げる関係のものを選ぶ。
ここのおうこくへいが唯一ちんもくの封印球を落とすが、性能はイマイチ。

入手アイテム 場所
力おび 森の中央あたり
サークレット 森の右下を進んだ先

ミューズに戻り、市庁舎→宿屋→市庁舎→ミューズ入口と進む。
さっさと宿屋に戻った方が早いが、シナリオ的にはナナミと一緒に待つべきか。
翌日、左上の道から丘上へ。その後、宿屋に戻る。
この後戦争となるが、ここでしか仲間に出来ないキャラがいるので必ずセーブする。
また、このタイミングでジョウイの装備を剥がしておく。

戦争イベント

会話の流れから分かるが、ギルバートをこちらに引き入れること。
大体はフリックの火炎槍でダメージで即落ちしてくれる。
ただ、1ダメージ受けてる状態で敵地にいるので戦死の危険性あり。
戦死の場合そのような伝令があるので即リセット。
伝令が何も無いorケガの伝令の場合は問題ない。

勝利後、市庁舎→宿屋→市庁舎入口近く→(夜)→市庁舎→宿屋→コロネと進む。
船着き場で王国兵に止められた後宿屋へ。旅芸人3人と再会。
その後、宿屋でセーブし、船着き場右にある民家のタイ・ホーとサイコロ勝負。
かなり強いのでリセットも視野に入れたい。1のガスパーを見習って欲しい
勝利後、宿屋→タイ・ホーの家。やり残したことが無いように。

クスクスの街~

クスクスの街

鍛冶屋上の家の本棚からレシピ9。道具屋の掘り出し物にレシピ11(あれば)
鍛冶屋はLv6まで鍛えられる。南のサウスウィンドゥへ。

サウスウィンドゥ

ガンテツの右の盆栽から友情の封印球。宿屋→市庁舎→宿屋。
ノースウィンドゥに向かう。この時、雷の封印球を購入してアイリに宿すと良い。

北西にあるノースウィンドゥでネクロードと再会。
戦っても勝てないのでさっさと逃げる。風の洞窟へ。

風の洞窟

分岐を上でたいようのバッチ。次の分岐を左でさかなのバッチ。
また左で炎のかべの札。
岩で風を防いだ先*1で3000ポッチ、蒼き門の封印球、おくすり。
迷路状になっているフロアの左下にハーフヘルム。右下に直守の石。
左上から先に進むとカーンがPTに加入。後列中央に配置すると良い。
さらに進むとイベント後、ボス、せいしんけん。
PSP版だと何故か非常にフリーズしやすいのでそういった意味で難敵。
ボス前にセーブポイントが無いのでフリーズまたは敗北すると入口からやり直し。
撃破後、宿屋に戻って回復してからノースウィンドゥへ。

ノースウィンドゥ

城に入って右に火の封印球。
3フロアほど移動した所(広間)で左側の階段から降りて、魔守の石。
左に進み、石像が5つあるフロアで離れている石像を真ん中に。
左端の石像を適当に動かすと隠し部屋が開き、闇の封印球。
蝋燭のある部屋に着いたら、上半分を全て灯す。
右から2番目以外を全て灯す(合計8箇所)と隠し部屋、ブルーリボン
進んだ先にチェインメイル、首輪。
さらに進むとボス戦、ヘカトンケイル
全体攻撃がかなり痛いので輝く盾の紋章で都度回復したい。
撃破後、勝手に話が進む。広間で「まだ方法があるはず」を選択。
東にあるラダトの街へ。

ラダトの街~

ラダトの街

シュウの家→酒場(厨房の人からレシピ14)→リッチモンドに依頼→宿屋
→東の橋→左上の人と会話→アマダと一騎打ち→下の階段にでシュウが仲間に。
本拠地に戻る。

本拠地

本拠地の広間に行くとイベント。暗転した後また広間に行き選択肢で戦争開始。
戦争前にセーブしておくのが無難。ソロン・ジーを一回殴って後は逃げる。
ターン経過で勝利。イベント後酒場に向かう。
翌日広間にシュウに話かけて進行。本拠地に名前を付ける。
倉庫がやっと再利用できるので邪魔なものを預ける。
入口のフィッチャーと会話→広間で会話。ここから仲間集め開始。

ウラン:クスクスの街の道具屋の左下のお婆ちゃんと会話。PTメンバーを女性で埋めて橋を通る。
タイ・ホー、ヤム・クー:クスクスの街の船着き場。チンチロリンで5000ポッチ勝つ。セーブ推奨。
ヨシノ:フリード・Yを連れてラダトの街へ
リッチモンド:会話→酒場の人からコインを貰う→会話
アマダ:一騎打ちで勝利
テンプルトン:ラダトの街の東から出て傭兵隊の砦→トトの村
アレックス、ヒルダ:サウスウィンドゥの宿屋
アダリー:サウスウィンドゥの道具屋の右の家。身代わりじぞう、木の盾、風の封印球を持って会話3回。風の封印球は絶対になげつけること。*2

アマダかタイ・ホーをPTに入れた状態で広間へ。同行者となりPTから外れる。
地下の船着き場に行き、一度船に乗ってから(?)また戻る。
クライブを仲間にできるようになるのでサウスウィンドゥに戻って会話。

*1:3回目の岩が4つあるところ

*2:投げつけないと身代わりじぞうからやり直し。なお、身代わりじぞうと木の盾は装備させておくと渡してないのに進行する。装備から勝手に外されてもいない