読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

幻想水滸伝2 自分用攻略チャート 4/5

乱雑具合がさらにレベルアップ。

本拠地~

本拠地

広間→2主の部屋→広間→ラダト→本拠地→広間
1回目の戦争は必ず撤退。→2主の部屋→広間
2回目はキバを狙う?
本拠地出口→一旦入り直す→エレベーターの階層が5Fまであることを確認。
あれば城レベル3になっていることの証左。
広間→サウスウィンドゥ→市庁舎前→ラダト
せいじのつぼがあれば鑑定屋でレブラントを仲間に。
ラダトの酒場でクライブイベント。自動的に本拠地に戻る。
ラダトの船で南下。

バナーの村

道具屋の掘り出し物にバラの胸かざり、うさぎ設計図3、トマトのなえ。
道具屋左のタルからかくせいの封印球。右の家の人からたねいも。

分岐上に特効薬→分岐右にフルヘルム
梯子左に運の石、右左にマジックリングと翼かざり、右の道なりに毒の封印球。
セーブポイント上に銀の盾、下にシルバーレット。
先に進むとボス戦、ワーム。雑魚。
グレッグミンスターでバレリアまたはカスミが加入。シーナも加入。
バルカスに話かけて再度グレッグミンスターに入る。
城1階の本棚からふるい本7かん。右下の兵士風の人からカッパーハンマー。
宿屋2Fのセイラから旋風の封印球。
街の左側にいるローレライを仲間に。その下の人からトマトのなえを700で購入。
交易所のゴードンは交易で5万ポッチ稼いでいれば仲間に。
せいじのつぼが無ければここで購入可能。あればここで売るのがベスト。

カスミを選んだなら帰り道に隠し通路からロッカクの里へ。
サスケ、モンドを仲間に。ハンゾウ家の近くの人から瞬きの封印球。
交易所の地下に音セット6。
バナーの村に戻ったら強制的に本拠地へ。

本拠地

広間でイベント。夜に色んな人に話しかけると会話イベントあり。

夜が明けて、広間に行く前にサウスウィンドゥへ。
宿屋→市庁舎でアンネリーを仲間に。
交易所前→本拠地道具屋→サウスウィンドゥでキリィを仲間に。

広間でリドリー救出戦争。
リドリーが集中砲火を受けるので正直運ゲー
とはいえ救出しなくても生きて帰ってくるので早々に退場して貰うのもあり。
遠距離攻撃持ちに騎馬能力持たせて一早く道を塞ぐ兵士を倒す。
味方ユニットがリドリーに隣接した瞬間戦争終了。

2主の部屋で寝ようとするとツァイが訪れる。
ツァイをPTに入れてツァイの家に行くとトモが仲間に。

翌日、戦争。まともに殴り合ってもルカにダメージはほぼ通らないが、
火炎槍や雷の魔法などはすんなり通るのでそれらで攻める。
1ダメージでも与えればOK。

1階の約束の石版前でレオンと会う。広間へ。
フリック隊、ビクトール隊、2主隊の6人×3PTを作る。
前衛と後衛中央を男性にし、炎のエンブレムを装備すると楽。
フリック隊とビクトール隊はルカ・ブライトの体力を削るのが役目なので、
攻撃性能が高いユニットを優先して入れるといい。
この2隊は全滅しても問題なく、また、一定ターン経過*1で戦闘が強制終了する。
主人公の隊は勝つ必要があるので育成済みのユニットを入れよう。
土の紋章持ちが1~2人いると守りがかなり安定する。
Lv1~2しか使わないので魔が低いキャラでも全く問題なし。

主人公隊でルカ・ブライト撃破後、おうこくへいとの戦闘を挟みつつ一騎打ち。
ここで負けると3連戦からやり直しなので、慎重にいきたい。
ルカは瀕死なので体力満タンならこうげき連打でも勝てるかも。

本拠地

仲間集め再開。
ラダトの街の酒場でホイを助ける。バラの胸かざりを持って船着き場のシモーヌ
サウスウィンドゥの入口階段を昇ったあたりでマクシミリアン出現。
クスクスの街の宿屋でカレン。ついでに船着き場行って話進めるといいかも。
トゥーリバーのコボルト居住区でボブを仲間に。
マチルダの抜け道に獣系の仲間を連れてバドを仲間に。
まどセットを持って森の村にいるコーネルと会話。
その奥に進んでエイダとフェザーを助け、仲間に。

広間→コロネ(本拠地北東)→ミューズ→丘上→ミューズ入口→本拠地(自動)
約束の石版前→本拠地入口→竜口の村(レイクウェスト南西)

竜口の村

画面右の倉庫(横に入口がある)の木箱にキャベツのたね。
中央あたりの村人から6000ポッチでこうしを買える。
山道の宝箱からマスターローブ。

虎口の村

井戸近くの人からトマトのなえ。
右下にひよこ。その隣の民家の本棚にふるい本8かん。

クロムの村

ワカバを連れて宿屋に行き、ロンチャンチャン。

ティント市

右下の民家の左右にいる人からそれぞれ白馬設計図3、ドラゴン設計図3。
鍛冶屋前の台車にパワーリング。市庁舎近くでラウラを仲間に。

市庁舎→寝る→入口→市庁舎→グスタフと会話→寝る→ナナミと会話
ナナミとの会話で、弱気な選択肢を選ぶと逃走ルートになる。
逃走エンドもあるのでセーブデータ複数作って一度見てみるのもいいかも。

翌日、入口→市庁舎右。坑道に入る。分岐右にやみのマント。上に行くとイベント。
ネクロードには勝てないので防御連打。3ターン経過で強制終了。
自動的にクロムの村へ。

クロムの村

レオナと会話してパーティ再編成。入口でカーンと再会。虎口の村へ。
虎口の村でシエラと戦闘。破魔の紋章で楽勝。クロムの村に戻る。
村長の家→東の鉱山へ。

ティントの鉱山

最初の分岐は右。上は行き止まり。迷路は右上を目指す。次の分岐を右でおどる火炎の札。
道なりに進んでフルヘルム、魔守の石、マスターガーブ、ふるい本9かん、まどセット5。
分岐は右。一方通行の道を上手く進みながら宝箱回収。
銀の首輪、特効薬、倍返しの封印球、星のピアス、風のぼうし。
セーブポイント先の欠けてる道は木箱を使って進む。
その先でボス、ストーンゴーレム。
抜けた先はティントの坑道。坑道を出て、一番上の家(教会)を目指す。
教会でボス、ネクロード。
ネクロード戦後、ティントの入口へ。ジェスが仲間に。
グスタフから大地の封印球を、クロムの村の村長からこもれ日の封印球を貰う。
クロムの村の民家でテンコウを仲間に。条件のまどセットは鉱山で拾っているはず。
他にも何人か仲間に出来るが少し後回し。

広間→2主の部屋→適当に移動→2主の部屋でルシア戦。5ターンで強制終了。
翌日、広間へ。「ここで待つよ」を選ぶと時間経過を待つだけなので楽。
その後、グリンヒルへ。

抜け道でウィングブーツ、夢幻はおり、技の石を入手。
先に進むとルシア戦だが、2主のレベルを49以下で保ちたいならこのあたりから
2主を戦闘不能にした状態で戦闘に勝利しなければいけない。
単純に2主だけを戦闘不能にするだけなら楽だが、全員49以下が目標なので
味方キャラを全滅させつつ戦闘に勝利することを目指す。*2
具体的には2主に蒼き門の封印球を宿し、Lv4の空虚の世界で敵味方もろとも倒す。
ルシアのHPは4700なので、電卓などを使って敵体力を調整、HP900未満になったら味方の調整。
全員のHPが100未満になったらぶっ放せば全員戦闘不能になってくれる。
おうこくへいとの強制戦闘がルシア戦前後で2回ずつあるので注意。

学園内に出たらそのまま出口へ。庭に兵士と生徒がいて、セーブと回復してくれる。
先に進んでおうこくへいとの強制戦闘を2回こなしたら、再度回復&セーブ。
宿屋の看板に近づいたあたりでボーンドラゴン戦。HP8900。
一応、Lv48程度×6人なら全滅しなくても49を超えることは無い模様。

仲間集め。
サウスウィンドゥ市でガンテツ。PTを力の高いキャラで固める。
クスクスでテッサイ。ビクトールをPTに入れた状態で鍛冶屋へ。
グリンヒルの宿屋でピコ。鍛冶屋にジュド。会話後森の村でねん土を貰って渡す。
ついでに鍛冶屋のたまごからシルバーハンマーを貰っておく。
また、紋章屋の先生から烈火の封印球を貰える。
2主あたりの武器を14まで鍛え、コロネの船着き場のゲンシュウを仲間に。
シモーヌをPTに入れ、ラダトの街の船着場でヴァンサン。
清らかな乙女をPTに入れ、コボルト村の森の奥でジークフリート(ききみみ消費)
残りの仲間はゲオルグメイザースペシュメルガの3人のはず。
この3人の初期レベルは2主のレベルを参照するため、
主人公のレベルを39以下または99にしないと最高レベル到達が難しくなる。

オルグはティントの山道、メイザースはティントの鉱山、ペシュメルガは風の洞窟の最奥。
これら3名を仲間にし、約束の石版が埋まっている(かつ、戦死キャラがいない)ことを確認。
確認後、シュウの部屋→シュウと会話→広間。
広間でのイベント時にレックナートが出現したらOK。出現しなかったら108星が揃っていない。

*1:一定ダメージかも

*2:幻水2は敵味方全滅時は味方勝利が優先される