読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

幻想水滸伝2 自分用攻略チャート 5/5

最終パート。

本拠地~

入口でキバを見送った後、広間へ。出陣すると戦争イベント。
ターン経過で戦争終了。

グリンヒルに強制移動。シュウと会話でロックアックス城に乗り込む。

ロックアックス城

道中に速の石。分岐右にすりぬけの札。
先に進んで梯子を降りずに進んでしんくのマント、直守の石。
遠景が見えるマップの次は梯子を降りないで進む。その先も梯子を降りず、大地の盾。
梯子を降りた先を下に進み、パワーグローブ
城に入ったあたりから強制戦闘があるので、
レベル調整をするならこのあたりで2主、ナナミあたりのHPを削っておく。
城に入ったら奥に進み、炎のフルヘルム。
その下の部屋に入り、金の首輪。右隣に特効薬。
正面から入ると逃走不可の強制戦闘になるので注意。
左奥に進もうとするとマチルダきし×5との強制戦闘。
次のフロアは右に進み、下に見えた宝箱を取りに進もうとすると強制戦闘。
ドラゴン設計図4、白馬設計図4。
セーブポイントの先で強制戦闘。その後セーブポイントに戻り、
ナナミの装備を防御重視で固め*1、先へ。
射られる前の選択肢はどちらでもいいので素早く選択。ゴルドー戦後、本拠地へ。
この時、シュウがホウアン先生に呼ばれたらOK。呼ばれなかったら失敗。

ロックアックス城でアイテム回収。
道具屋&防具屋の倉庫の棚にふるい本11かん。
裏口からゴルドー戦の先に進み、執務室前の騎士から雷鳴の封印球。
執務室の宝箱から大地のよろい、本棚からレシピ37。

ミューズへ行けるようになっているのでミューズへ。
防具屋と会話で銀糸の竜鎧、紋章屋2Fで流水の封印球、酒場でふるい本12かん。

広間→シュウと会話→シュウの部屋→2主の部屋→広間でハイランドへの進軍。
シュウとビクトールしかいない戦争は勝手に進む。
その後、ルルノイエ侵攻。チャコテンプルトン付けたユニットでひたすら進軍。*2
敵は隣接ユニットにしか攻撃してこない(?)ので、動かすのは1ユニットだけでもいい。
味方ユニットがルルノイエに入ったら戦争終了。

ルルノイエ突入後、すぐ外に出て北西のサジャの村へ。
道具屋の掘り出し物には五行の上位紋章やゴールデンハンマ、最強装備が並ぶ。
一度行ってテレポート出来るようにしたら、定期的に通って確認するといい。

ルルノイエの中に入ってすぐ、ルシア戦。炎耐性付けると楽。
正面の扉は閉じてるので左右から回り込む。
左に怒りの封印球。右に霧のローブ、天雷の札。
左右どちらも途中の通路と宝箱前で強制戦闘がある。
回り込んだ先で強制戦闘。その先でハーンとの一騎打ち。
一騎打ち後先に進むと十字路に着く。右は最終的に行き止まりだがアイテムがある。
王者の封印球、風のアミュレット、力の石、直守の石。
下に進んだ後右に進むと正規ルート。分岐が非常に多く感じるが、
大半は鍵がかかっていて進めないため実質一本道。
ずっと進むとセーブポイントがある。隣にすり抜けの札。
分岐を下でゴールドレット。後は道なりに進む。道中にまどセット7。
セーブポイント(触れると全回復)の先を少し進むとシード・クルガン戦。
勝利するとイベント。イベント後先に進むとラスボス戦。

*1:守備力190以上が必要らしい

*2:テンプルトンの能力で横から侵入できる。本来は王国兵が守っている入口から入らないとダメ