鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

幻想水滸伝2をPS初期版で再プレイ中

店を探し回り、初期版を入手。
表紙下部が青みがかっている、Best版ロゴが無いのが違い。

初期版とBest版の何が違って、バグの有無が違う。
ポケモンのセレクトバグを想起させる上記の掘り出しものバグとか、
あと掘り出しもの増殖バグなんかもある(兜or鎧or盾限定だけど)
ポッチMAXバグが本拠地以外でも可能なので、最序盤から99,9999ポッチが可能。

Best版のみ可能な固定装備取り外しバグなんかもあるけど、
これやると対応部位に何も装備できなくなる弊害があるので結構危険だったり。


PSP版では修正されているバグもいくつかある。

  • ロックアックス関門通過バグ
  • 全滅時ステータス引き継ぎバグ(石全滅バグ)

全滅時の仕様変更が特に大きく、
PS版では幸運の封印球を最大限に活かしてから全滅することで、
ハンターの封印球との両立*1が可能となるが、PSP版だと不可能。
力と魔以外のステータス255も不可能。
お気に入りのキャラを最強にするのが大好きな人間にとってはこのあたりが致命的だった。

その他、バグ以外でPSP版と異なる点

  • 幻水1と2がセットになっている
  • 斜め移動が可能
  • 戦闘開始時や画面切り替え時のロードがほぼ無い
  • 協力攻撃の演出時間が短い
  • ソフトリセットが不可能
  • 「せいしんけん」戦でのフリーズが多い

トーリーだけ楽しむぶんにはPSP版の方が良いので、そっち買いましょう。
バグを楽しみたいならPS版、特に初期版の購入をオススメしておきます。

*1:厳密には両立ではないけど