鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

リデイースールのアトリエ 感想

トロコン済み。

やること多くて前作よりだいぶ時間かかった。

 

ストーリーは前作より濃くなった。

PT固定の恩恵か、サブキャラとの絡みも多い。

ただ、キャラの性格にかなり癖があり、

後半はともかく前半中盤は性格悪過ぎて辛い。

 

街マップ移動はかなり快適に。

反面、フィールド移動がとても不便。

数エリアに跨るフィールドだと奥のフロアまでひたすら歩かなければならず、
地図無いのでマップ暗記が必要。
前作の焚火ワープに該当する機能が欲しかった。

 

強特性は終盤の入手のみに限定され、

かつスキルの威力が調整されるなど、

今回はスキルアタッカーの育成も大事。

スール、フィリス、アルトあたりはスキルが優秀なので優先的に育てたい。

イベント戦が何回かあるので、都度育成しないと全滅必至。

アイテムも強いが後半は補充費がとんでもないことになる。

 

全体としては佳作といったところ。

フリーズに一切遭遇しなかったので、それだけでもフィリスより圧倒的にマシ。

ただ、トロコンを狙うとひたすら作業に追われるのでかなり苦痛。60時間くらい?