鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

モンハンワールド 金冠集めの旅

金冠集めのメモ。
自動マーキング法使えるやつは使いました。
時間書いてあるやつは経過秒数ではなく残り秒数を指してるので注意。


基本知識

調査クエストは金冠が出やすいと言われてるので調査クエストを回す。
特に初期受注回数が3回のクエスト(銀金or銀銀金or銀銀金金)が注目されてる。
歴戦か否かがどれぐらい影響されるかは不明。
また、狩猟対象以外のモンスターも確認することを強く推奨。
狩猟後にメニューから「クエストから帰還」を選べば冠は入手できる。

古代樹の森

イベントクエストで全網羅可能。

大蟻塚の荒地

黒ディア以外はイベントクエストで網羅可能。

ディアブロス亜種

www.youtube.com
14スタート、右下→左下→左上と動くパターン、3回目の移動が26秒で最小確認。
13スタート、3回目の移動が32秒で最大金冠(2578.39)確認。

陸珊瑚の台地

キリン以外はイベントクエストで網羅可能。

キリン

ハンターの顔が胴体に若干埋まるぐらいだと最小金冠の可能性あり。
最大金冠は未取得(胴体に頭が当たらないぐらいとの噂)
サイズの揺れ幅が微妙なため判断がかなり難しい。

瘴気の谷

救済イベクエの存在不明。

ドスギルオス

www.youtube.com
こちらの動画を参考に最大金冠を目視で判断。
後ろ足の大きさがハンターと同じぐらいあるかが指標になるかと。

ラドバルキン

www.youtube.com
所定の位置に立ち、尻尾の長さで判断。
ハンターに当たった場合は最大金冠の可能性あり。
尻尾が画面に映らないorほんの少し見えたぐらいだと最小金冠の可能性あり。

ドガロン

目視で判断。

バゼルギウス

目視で判断。

ヴァルハザク

2回目の移動時に25秒だと最小、33秒だと最大という噂
歴戦周回でコンプできちゃったので詳細不明

龍結晶の地

救済イベクエの存在不明。

リオレウス亜種

f:id:suimin28:20180311172137j:plain
初期位置で座っている時の尻尾の長さで判別可能。
これぐらいの長さが最大。左の岩にも届かないぐらいだと最小の可能性が高い。

ガマル

f:id:suimin28:20180311143346j:plain
画像は最大金冠のもの。
尻尾の付け根や後ろ足とハンターを比較し、肩程度なら最小の可能性あり。
最大はハンターより若干大きいか同じぐらい。

ヴォルガノス

f:id:suimin28:20180311171923j:plain
背景のマグマの滝を参考に見極めをするといい。画像は最小金冠のもの。
最大はヴォルガノス右の滝がヴォルガノスの目の高さと一致するあたり。
穴から顔を出した際の顔の長さで判別する方法もある。


ウラガンキン

www.youtube.com
動画を参考に、横幅の広さで判断。
最小は切断した尻尾がハンターの肩まで届かないぐらい小さい?

ネルギガンテ

武器作成の素材集めや歴戦周回でコンプ済みだったので不明

クシャルダオラ

歴戦周回でコンプ済みだったので不明

テオ・テスカトル

f:id:suimin28:20180311140630j:plain
最大はエリア9にお座りしている時の尻尾の長さで判定。
詳細記事書いたのでそちらを参考にどうぞ。
suimin28.hatenablog.com