鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ドラゴンファングZ 攻略豆知識

シレンシリーズの経験者向けの内容。
かなり難易度高いゲームなので知っておくと便利。


ダンジョンの脱出手段は死ぬか踏破する以外ない

持ち帰りの巻物に該当するアイテムが存在しない。
システム欄に拠点へ戻る旨のコマンドがあるが、
いわゆる「あきらめる」なので脱出と勘違いしないように。

ダンジョン攻略中に友達が増えるが、倉庫開放以外は会話できるだけ。
脱出して話かけてみるとなんかありそうな雰囲気に惑わされないように。

合成システムはない

合成システムが存在しないため、ファングや書で鍛えるしかない。

武器攻撃やアイテムは必中、敵の命中は8割(スキルは10割)

NPCからでの説明があるが、上記の通りの仕様。
お互いあと一発の状況でも安心して殴れるので嬉しい仕様。

竜人結界状態だとファングのドロップ率が上がる

NPCからも説明があった気がする。
そのため、なるべく結界を張った状態で狩りたい。

最初の3個はファングのドロップ率がかなり高くなる

これも確かNPCからの説明あり。
この仕様を活かし、最序盤はもちを優先して(かつ結界貼って)倒すこと。
もちのファングがあると序盤がかなり安定するようになる。

盾を鍛えまくってもある程度のダメージは食らう

盾防御50でも敵の攻撃の半分くらい受ける。詳細は検証中。

分裂の書やアリスのサクリ効果は、修正値なども複製する

シレンシリーズだと武器盾の修正値は半分になるが、この作品ではそのまま。
合成が出来ないので修正値の倍化はできないが、
鍛え上げた武器盾の保険を作成できるという点で非常に優秀。

セーブデータのバックアップが有効

だいぶセコい手だが、定期的にセーブデータをストレージに保存しておけば、
倒れてもそこからやり直せる。Switch版だと不可能?
どうしてもクリアしたい人向けか。

その他
  • 店なし
  • 保存なし(入れても何の効果のない壺はある)
  • 回復の壺に該当する壺は、入れたアイテムが消えない