鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

The Vagrant クリア

プレイ時間は6時間ほど。
消化不良気味なエンドだし実績見るにNormal End記述だからTrueもあるのかな?
早期アクセス版なので未実装なのか否かよーわからん。

store.steampowered.com


f:id:suimin28:20180707185612p:plain




特筆すべき部分はなんといってもグラフィック。
ヴァニラウェア作品をリスペクトしたと公式で述べているだけあって、
インディーズ作品としては非常に高い品質のグラフィックを誇る。

日本語版にも対応しているが、簡体字が一部見受けられる。微妙に誤字もある。
とはいえなんとなく読めるのでプレイに支障はない。

アクションの難易度は比較的高めかも。
ボス戦は攻撃連打ポーションがぶ飲みで簡単にクリアできるが*1
序盤を抜けたあたりから道中でアクション性が求められる。
上に昇るマップで幽霊に邪魔されて落下とかままある。

戦闘面で最も改善すべきだと感じたのは、対空技の乏しさ。
ニュートラル状態から上空の敵に攻撃する手段は特殊ゲージを消費するスキルのみ。
その癖上空から攻めてくる敵が多いので爽快感に欠ける。
対空通常攻撃の実装に期待したい。

店売りされている武具は売る気あんのかってぐらい高い上に素材を要求してくる。
追い打ちとばかりに道中の宝箱から出現する武具の方が強かったりする始末。
このあたりは早期アクセス版ゆえ致し方ないか。


まだ荒削りな部分はあるが、値段を考えれば十分過ぎるクオリティの作品。
ヴァニラウェア作品をプレイしたことのある方ならプレイして損はないだろう。

*1:難易度ノーマルの場合