鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

サガフロ2クリア

昔ソフト買って詰んでたんだけど、
最小戦闘回数クリアの動画みて再開したくなったのでプレイ。
プレイ時間は18時間。




特筆すべきはシナリオの良さと音楽の良さ。
温かみのあるドット絵と音楽はとてもよくマッチしている。
特に、ストーリーを最後まで進めるとパッケージの意味が分かる演出は素晴らしい。
サガシリーズとしてはシナリオの完成度は随一かと。

ただ、細かい不満点がいくつか残る。

まず、戦闘の面倒さ。
基本的に逃走不可なのに対し、敵シンボルは的確にこちらに襲ってくる。
広い道ならともかく狭い道だと避けられない。
戦闘はステータス成長に繋がるが、シナリオ進行でパーティが入れ替わるので、
最終世代以外は成長が無駄になるという点も面倒さを加速させる。

アイテムの入手量に対し、アイテム欄はとても少ない。
普通にプレイしていれば何回も持ち物がいっぱいになることは請け合い。
パーティメンバーに装備をもたせることで擬似的な倉庫として扱えなくもないが…。

あと、サガシリーズでは恒例だけどバグが多い。
もっとも致命的なのはロールのバグ。半分くらい書いてある効果を発揮しない。

ラストシナリオは事前知識がないとかなり厳しいと思う。
回復ポイントくらいはあっても良かったのでは。


細かい不満点はあったが、おおむね良作といったところ。
採集要素にあんまり手をつけてないので2週目プレイしても良いかもしれない。
2週目の場合は自由にシナリオ選択できるから楽でいいし。