鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2を購入、ここしばらくやってた。
レアブレイド揃えてブレイドエストも一通りやったので
そろそろイーラの方をプレイしようかなと思う所存。




序盤はかなり少年漫画チックな話。
深夜アニメのノリがあるという感想があるけど個人的には朝アニメに近いかなと感じた。
モーフ領事のあたりとか。ホムラヒカリの見た目はかなり深夜路線だが。

中盤かなかなり怒涛の展開に。
ゼノブレイド2で一番シナリオが熱いのがこのあたりだと思う。

終盤の話はゼノシリーズに繋がる話なのかな? ちょっとついていけず。
(ゼノシリーズはサーガ1以外兄弟がプレイしてたのを見てたか途中で投げてるのでさっぱり)


戦闘はそこそこ楽しい。
ストーリー攻略はほどほどの難易度でかなり楽しめたんだけど、
終盤のアイテム回収に作業感覚えちゃったので「そこそこ」の評価。
動かせるのがドライバーだけでブレイドはサポートオンリーってのがイマイチ。
スキル使用中とかブレイドと連携できれば共闘感出て良いのになー。


ブレイドガチャはしんどい。トキハとKOS-MOS:Re出なさ過ぎて吐きそうだった。
固定ブレイドと確定入手ブレイドが優秀なのでガチャ無視でもストーリー攻略では問題ないが。
ナナコオリは聞いていた通り苦行でした。


細かい不満点は残るけどJRPGとしての完成度は十分高いと思う。
中古全く値下がってなかったので新品で買ったけど満足。