鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

シャニマスという惜しいゲーム

2018/12/21に営業が実装された。
これにより、プロデュース用アイテムを気軽に使えるようになった。
欲を言うとスタミナの使い道は経験値ボーナスではなく時短の方が良かったが。

f:id:suimin28:20190106101841p:plain
営業報酬




釈迦マスという俗称があるくらいにはシャニマスはとにかく運要素が強く、
TRUE狙ってたら決勝で流行3位引いて死亡なんてことは良くある話だった。


アイテム実装による運要素排除がされるが、当初は入手手段が限られており、
おいそれと使えるような量ではなかったのだが、これも改善されつつある。


もともとデイリーウィークリーの報酬がよく、ログボ勢でも1週間で10連できるくらいの石が貰え、
イベントも配布アイドル回収程度ならなんら難しくもなく突破できる。
最近は始めたばかりでも1枚だけなら入手可能になっており、かなり易しめ。


キャラはどれも魅力的で、ストーリーも良い。キャライラストも申し分なし。
…とまあ流行る要素は揃っているんだけど、いかんせんシステムのヤバさが際立つ。
最近はシステム改善に向けて新要素が実装されつつあるので、
いつかミリシタのように爆発的に流行する可能性もある…か?
新生シャニマスが出ないと無理かな。


個人的には決勝流行3位とかいう最高のクソゲーを早くどうにかしてほしい所。
流行1位を○○で固定するプロデュースアイテムを実装とか、
メンタル減ってても平然とパフェ出してくるライバル達が弱体化したりしないかな。