鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

MTGArena 全知ドラフト(ドミナリア)感想

簡単に言うと先行1ターン目で殺しきらないと殺されるゲーム。
ハンドアドを稼ぐカードをノーコストで打てるのはアカン。




「カードを○枚引く」とテキストに書いてあるカードをかき集める。
予言、闇の取り引き、記憶の意義あたり。
最後の別れは1枚だけだが好きなカードをサーチできるので超強い。
また、墓地回収カードもかなり役立つので集める。
魂回収、発掘象、ギトゥの年代記編者など。
ホマリッドの探検者といった墓地肥やしカードもぼちぼち強い。
相手のドローカードを打ち消せる呪文もワンキル防止に役立つが、
先行取れば問題ないので優先度は若干低め。
上記のいずれも無ければ適当なデカブツをピック。
それも無ければなるべくでかい生物をピック…あたりが方針か。


陰謀団の聖騎士とコイロスの守護者2枚で無限ダメージになる。
どっちもコモンなので結構な確率で揃えることができる。
これは相手にも言えることなので、
この環境は先に無限ダメージ決めた方が勝ちといっていい。
どこぞの世紀末ゲーかな?


f:id:suimin28:20190311230501p:plain
そこらのレアより圧倒的に強い

ガルナはスリン・ヴォーダあたりと相性が良い。
盤面リセットして速攻で20点パンチなんてこともできる。
闇の取り引きや最後の別れで生物を墓地に落とすとアドバンテージが凄いことに。
ホマリッドの探検者やウィンドグレイスの見習いもいると…。


やる前から多少予想はしていたが、想像以上に世紀末環境だった。
マナコストの存在の大事さが身にしみる。
兎にも角にも引き運ゲーなので、プロでも勝ち安定しないと思う。
派手だしプレイスキルを必要としないので初心者には良いか。参加料高いけど。
運試し気分でやりたい。