鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ボンバーガール プレイ所感

最近始めて結構な具合にハマってるので感想をば。

p.eagate.573.jp



概要

ボンバーマン+MOBA(チーム同士の対戦プレイ)
爆弾で相手を爆殺する…のが主目的ではなく、相手ベースを破壊するのが勝利条件。

基本的な部分はボンバーマンと一緒なので、プレイ経験があるならとっつきやすい。
体力制やらスキルの有無やらアレンジされている部分も多いけど操作感は大体一緒。

協力対戦なのでチーム同士の連携が大事。
施設破壊役、敵プレイヤーの妨害役、施設防衛役…など。
キャラクターごとにロールがあるので、ロールに合った行動を取る。

また、各キャラにはスキルが存在する。5のキャラ固有技みたいな感じ。
ボムキックやパンチは存在せず、一部キャラのスキルとして利用できる。
なお、スキルには再使用可能時間があるので連発はできない。

良いところ

  • 操作感は大体一緒なので、ボンバーマン既プレイヤーだと動かしやすい。
  • ルールや操作がシンプル。
  • 初期キャラの4人がどれも強い。

悪いところ

  • チュートリアルが最低限。ある程度ネットで初心者向け情報を漁っておくこと。
  • キャラの解放条件がガチャ。ガチャ以外で開放されるのは初期4人とパプルだけ。
  • 追加スキルの解放条件もガチャ。追加スキルが必須級の強さだと引けるまで悲惨。
  • 設置店舗の少なさ。毎月増台はされているようだが…。

総評

個人的なお気に入りポイントはとっつきやすさ。
MOBA系やったことなかったけど協力プレイ楽しい。
自分が回っているところだと大体空いてないので増台はよ。
交代なしでがっつりプレイしたい…。

いろんなキャラ使いたいけどモモコ選択を強いられる試合多いので使用率の偏りが。
ウルシとかクロとか好みだけど自分のアカウントには未実装なので使えず。
ガチャの闇。