鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

悪魔城ドラキュラXセレクション トロコン感想

今から悪魔城やるならこれが良いと勧められたのでプレイ。
ロックマン系と違いノーダメクリアのトロフィーとか無くてよかった。




グラフィックと音楽は今でも十分通用しそう。
GBとSFCで育った人間だからというのもあるのだろうけど。
エフェクトや背景の細かい演出が良い。


ただ、操作感としては昔のゲームといった印象。
マリアはともかくリヒターは攻撃や移動手段に乏しい。
鞭での攻撃に慣れるまで大分苦しんだ。
ぬるゲーマーなのでマリア使ってしまった。
救出イベントのあるマップはリヒター使ったが。


月下はPSのゲームだけあって、より今風に近い。
武器が多彩なので操作してて楽しい。ダッシュさえあれば文句なし。
後はワープポイントもっと欲しかったな。
特に大理石の廊下の大時計は行く頻度多いのにワープ遠くて移動が大変。


難易度としては、少なくとも月下は簡単だったなと。
セーブの仕方分からなくて最初からやり直したんだけども。
電子説明書ないのかな。開き方分かってない。


簡単に感じたの大体コイツのお陰なんだけどね!
偶然手に入ってそのチートっぷりに驚愕。