鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

タイプ統一大会反省会

タイプ統一大会にフェアリーで乗り込んで惨敗したので反省会。
シングル用に育成した個体の詰め合わせで勝てるほど甘い世界では無かった。

f:id:suimin28:20200103231949p:plain


とにかく必須だと思ったのは地面技。妖に耐性を持つ炎、毒、鋼全てに抜群となる。


サーナイト

C125。サポートが豊富。
凍える風、エナジーボール、10万ボルトを覚える。
S80と微妙なライン。スカーフ最速ならドラパルトを抜ける。

クチート

ザシアンを除くと唯一の鋼複合のフェアリー。
技が非常に豊富。様々なタイプの技を覚えるので技範囲はフェアリー随一。
しかし合計種族値380というあまりにもあんまりな貧弱さが足を引っ張る。
ちからずくでそこそこ火力は出せるが耐久皆無のS50だと…。
勇敢最遅のトリルアタッカーとして採用したがS実数値49は高すぎた。
あと火力なさすぎた。ダイマ時にちからずくが適応されないのが痛い。

エルフーン

悪戯心持ちの1匹。超かわいい。
S116とフェアリー勢ではアブリボンに次ぐ速さ。超かわいい。
サポート有りきの性能だがそれでも十分やっていける優秀さ。超かわいい。
こいつを使いたくてフェアリー統一選択したくらい。超かわいい。

ペロリーム

平坦な種族値。何気にねばねばネットを覚える。
ガラルフェアリーで唯一波乗りを覚えるが、
C85、S72とアタッカーやるには貧弱な種族値が不安。
あ、腹太鼓は没収されたようです。
軽業レッドカードがむしゃら欠伸は健在なのでそこに活路を見いだせるか。

フレフワン

S29でジャイロが打てるのはフェアリーとしては珍しい。
以上。

ニンフィア

C110にフェアリースキンで1.2倍の補正が乗る。
蝶舞バトンや追い風でS60を補助してやれば強力なアタッカーに?
あるいはD130を生かして特殊を受けつつ殴るか。
どろかけ遺伝させればダイアースを打てるけど、悲しいかな威力90。

アブリボン

最速ねばねばネット使い。あるいは蝶舞バトン使い。両壁も貼れる。
アタッカーとしての活躍させようと思うと技範囲の狭さに泣くことになる。

マシェード

ガラル唯一のキノコの胞子使い。力を吸い取るというチート技も覚える。
エルフーンとタイプが丸被りなので採用することはおそらくない。

シルヴァディ

タイプ統一で使っていいの? と議論になりそうなヤツ。
一応こいつも波乗りを覚える。その他豊富な技を覚えるが地面は覚えない。

ミミッキュ

たぶん非伝説フェアリーで一番強いポケモン。レー党の守り神。
ゴーストタイプらしく鬼火とか打てる。皮を盾にトリル貼りもできる。
今回は採用しなかったけど次統一大会参加する時はほぼ確実に採用すると思う。
鋼技持ちに強気に出られるのはやはり強い。
S96もフェアリータイプとしては早い方の部類に入る。

ブリムオン

トリルアタッカー。あるいは害悪ポケモン殺すウーマン。
H57と低いがB95D103あるのでH振れば不一致弱点程度なら耐えたりする。
キョダイマックス個体もいるけどS0厳選は死人が出そう。錆びた王冠下さい。

オーロンゲ

壁貼りばかり意識されるけど何気にA120とそれなりに高いアタッカー性能を持つ。
じだんだ(威力75)だが貴重な地面技持ち。やけに格闘技を覚える。
キョダイマックス技が50%であくびと中々に強烈。対応するタイプは悪。

トゲキッス

弱保バンギラスが流行りすぎて環境から追い出されつつある悲しい子。
産まれた色違いが強運だったので大会には強運ピントレンズを採用。
弱点保険警戒で半端なタイプ一致技は打ちづらいので結構有用かもしれない。
けどやっぱり火力が足りないので悪巧みが欲しくなった。
岩技を覚える貴重なフェアリーなので原始の力はたぶん必須。

マホイップ

挑発無効で瞑想自己再生できる特殊絶対受けるウーマン。
別のフェアリー統一パーティと当たった時突破できず負けた。
ろくな物理アタッカーいないんだからまあそうなるわな。
かわいい見た目の割りに結構なポテンシャルを秘めてると感じる。
キョダイマックス技の回復量は1/6。

ギャロップ

10まんばりきを覚える。超貴重な地面技持ち。
A100の不一致だけどハチマキ持たせたら確1できたりしないかなどうかな。
あるいは剣の舞からのダイマックスで3タテするとか。
S105に加えてとびはねるでダイジェット打てるので悪くない気がする。
フェアリー地面飛行を半減できるのはリザードン、アーマーガア、ヒートロトムと、
浮遊ドータクン、浮遊マタドガスヌケニンぐらい。
催眠ドリルなんていらなかった。

マタドガス

物理受け。使ったやつはCにかなり振ったタイプだけど。
ただ統一パは弱点を突かれやすいため非常に交代を選択しづらく、
受けポケモンとしての役割を全く果たさないことが多かった。
でも唯一の毒複合でフェアリー相手に有利取れる点と、専用特性の存在は面白い。

バリヤード

サーナイトかブリムオンでよくね?

ピクシー

小さくなるの実質弱体化、夢特性のてんねんが未解禁。