鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

タイプ統一大会反省会その2

タイプ統一大会に再度フェアリー持ち込んたので反省会。
今回は勝率5割以上(たぶん)超えたのでまあまあ満足。
当たったタイプが結構偏ってたけど…。
覚えてるのだと虫、水、ノーマル、飛行は2回当たった。
ステロが刺さる刺さる。

f:id:suimin28:20200111233421j:plain
フェアリー統一



エルフーン

図太い H252 B252 S4
いたずらごころ@食べ残し
ギガドレイン/宿り木/身代わり/コットンガード

B特化の物理受け。
攻撃技はPT役割と水パを考慮してギガドレインを採用。
コトガ1回積むだけでタイプ不一致ダイスチルは普通に受けられる。
物理受けにコトガ2回積んで身代わりすら壊せず降参押させたのが2回ほどあった。
身代わりでダイマ流せるのが強い強い。
クソカワな上に強いとか無敵かよ。

マタドガス

臆病 H244 B12 S252
かがくへんかガス@鋼半減実
クリアスモッグ/鬼火/挑発/置き土産
yakkun.com

この育成論をほぼそのまま採用。先発起点作り。
置き土産退場からトゲキッスorギャロップに繋げる。
挑発の出番は無かった。あと持ち物の出番もなかった。

クチート

陽気 H100 A156 S252
いかく@タスキ/
アイアンヘッド/岩石封じ/挑発/ステルスロック
yakkun.com

この育成論をベースに調整。先発ステロ撒き。虫炎飛行パの対策。
A156はH4ミミッキュを岩石封じ→アイアンヘッド確1の調整。Hは余り。
ちからずくアタッカーの印象が強いのか、ステロは一切意識されなかった。
前回はトリルアタッカーとして使ってたけど正直火力不足。
あとトリル前提過ぎるのもイマイチ。

トゲキッス

控えめ H84 B4 C236 D4 S180
きょううん@ピントレンズ
エアスラッシュ/大文字/原始の力/悪巧み
pokesol.com

この育成論を採用して技構成のみ変更。ダイマエース。
特性が強運の理由は色違いが夢だったからというアレな理由。
使ってて火力足りないなあと感じたので悪巧み採用。
妖技ないけどこのPT相手にフェアリー弱点投入する人はまずいない。
炎や岩技が必要な相手とやけに当たったのでキッスの採用率は非常に高かった。
先発要員2体がどちらも地面弱点なので相性補完としての役割もバッチリ。
あと単純に性能面で強い。さすがにレート採用率高いだけある。

ギャロップ

陽気 H4 A252 S252
パステルベール@いのちのたま
じゃれつく/10万馬力/飛び跳ねる/剣の舞

ダイマエース。フェアリータイプとしては貴重な地面技使い。
どうせ毒飛んでこないし特性は危険予知でいいかも。
でも地面技を打つ機会に恵まれず採用率は残念なことに。
アーマーガアに弱い構成なのがきつかった。
原種が炎タイプなのにフレアドライブ覚えないっていう。ダルマは覚えるのに。
サーナイトorブリムオン入れる予定だったので超技切ってるけど、
急遽抜いたのでエスパー技を誰も持っておらず。たいして困らなかったが。

ミミッキュ

意地っ張り H228 A156 B108 D4 S12
化けの皮@呪いのお札
ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞/影打ち

yakkun.com
この育成論をそのまま採用。
安定のテンプレ…と見せかけて耐久振りミミッキュ
レート使用率トップなだけあって安定性が凄まじいが、
やることバレバレなので簡単に読まれるのが痛い。
あとダイスチルでB上げつつ突破させがちなのも痛かった。


前回よりPTの役割分担ができてたのもあって使い勝手は良好。
ただ、マタドガス使いこなせなかったのが痛い。個性あるポケモンなのだが…。
あと電気技打てるのが1体は欲しかったなあ。
サーナイト抜くべきじゃなかったかも。でもギャロップとタイプ被るのよね。
クチート大活躍だったので個人的には満足です。


フェアリー統一を別方面で組むとしたら、トリルパになるのかな。
トリル打てるのは結構揃ってるのと、Sが半端なのが多いので。
色ブリムオン活躍させられるだろうし、また統一大会やらないかな?