鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

タイプ統一大会反省会その4

懲りずにフェアリー統一。
大体その2と同じパーティだがアシレーヌ使えたので使った。

suimin28.hatenablog.com



f:id:suimin28:20200223020248j:plain


結果は3位。
ムンフォC低下だのエアスラ怯みだの運勝ちばっかだったけど。
鋼統一とあまり当たらなかったというのも大きい。



新顔だけ紹介。

エルフーン

臆病 H76 B172 C20 D124 S116
いたずらごころ@食べ残し
ギガドレイン/宿り木/身代わり/コットンガード

yakkun.com
これをベースにC削ってBに回したもの。
色違い統一したかったので昔育成してたやつをそのまま使ったけど、
サザン抜き調整なのにサザンドラと対面すると負けるとかいうだめっぷり。
特化なら役割遂行できたかもという試合もあり駄目駄目な結果に。
ただH204に抑えてCDSあたりに分配するのはありかもしれない。
Dに振ってるお陰でラプラス相手に仕事できたのは◎

アシレーヌ

控えめ H252 C252 B4
げきりゅう@とつげきチョッキ
うたかたのアリア/ムーンフォース/冷凍ビーム/アクアジェット

ニンフィアの代わりに投入。
鋼等倍かつ炎相手に一致弱点突けるという点で超優秀。
当たり前のようにダイスチル飛んでくる環境なので。
選出率もかなり高く予想以上の大活躍だった。
フェアリー統一やるなら必須に近いと思う。

ギャロップ

陽気 H4 A252 S252
パステルベール@拘り鉢巻
じゃれつく/10万馬力/ワイルドボルト/スマートホーン

色違い厳選したので再育成。
ワイルドボルトは人気の高い水パ対策。
スマホはこちらも人気のあるフェアリー対策に投入したが読み通り。
エスパー・フェアリーは他にも役者が揃っているが、
ゴースト統一も人気が高いので複数は入れづらいのが困りもの。




解禁組ではてんねんピクシーも選択肢として入りそう。
技範囲の広さを生かして控え目マジガ珠とかでも十分強そうだけども。
コスモパワー/月の光/アシストパワー/火炎放射なんてのもあり?



f:id:suimin28:20200223020554p:plain


色違い自慢もできて成績も良さげとまあまあ満足。
全部自己孵化産だよ!