鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

BOF2クリア感想

SFC SwitchOnlineに来てたのでプレイ。前々から興味あってVC版買おうか迷ってた。
プレイ時間は35時間くらい?

現代のRPGに慣れてしまったプレイヤーにはかなりきついゲームだった。

f:id:suimin28:20200308100734p:plain




女性陣は割と人間よりだけど、男性陣はまんま獣という割と珍しいキャラデザイン。
中盤における各キャラクターのイベントや、終盤の展開がこのゲームの魅力か。
ステンとかタペタとかイベント前後で評価がガラリと変わった。


戦闘のドットアニメーションは今でも通用するレベルだと思う。
戦闘バランスは結構大味だけど。とにかく共同体が完成するまでが辛い。
共同体さえできれば料理でのドーピングや金策でどうとでもなる。


とにかくやってて苦痛に感じるのがエンカウント率の高さ。
FC時代のゲームかよってぐらいエンカウントする。1994年じゃ仕方ない…のか?
エンカウント率を下げるというまものけもりは気休め程度の効果でしかない。
ラスダンレベルでエンカ率が高いところだと効果を実感できるが…。
逃走確率も別に高くないし経験値もしょっぱい。


あとシナリオのお使い具合も酷い。
お使いのお使いのお使いのお使いとかもう何が目的なのか忘れるわ!
そのたび町と町の往復を強いられるのがしんどい。
上記エンカウント率の高さも相まって序盤でプレイする心が折れかけた。
ルーラ枠の魔法を主人公が最序盤から覚えてくれたりすればまた違ったろうに。


中盤以降に魅力が詰まっているので、
序盤の苦行ゲーを乗り越えられるかが肝になりそう。