鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

幻想水滸伝2 自分用攻略チャート 3/5

殴り書き。時間のある時に体裁整えます。
平行プレイしながらチャート書いてるので結構時間がかかる…。

レイクウェストの街~

レイクウェストの街

本拠地から北西へ向かってレイクウェストへ。
船着き場にある野菜のタルから好意の封印球。
テツの家の横にあるタルからキャベツのたね。
左上の民家にいるタキにN回話かけると仲間に。棚からレシピ16。
宿屋でクライブイベント。カウンター左にいる男から手紙を受け取る。
街を出て西のトゥーリバーへ。

トゥーリバー周辺にいるイワマジロンがかめ設計図1を落とす。
このタイミングで回収しておくべき?

トゥーリバー

財布をスラれる。
宿屋2Fのハンスに2回話しかけて仲間に。
30,000ポッチなら一連のイベントが終わる頃には戻ってるので請求してもいい。
道具屋の掘り出し物にレシピ23があるか確認。

盗人を追う→市庁舎→宿屋→市庁舎→コボルトの居住区
→盗人を追いかけて地下へ

道なりに進んでひたいあて。分岐を右で破魔の封印球。
次のフロアの短い階段を降りて左に隠し部屋。シドがいるが今は追い返される。
道なりに進んでいやしの風の札。分岐を上で炎のエンブレム、直守の石。
マッドシャークがレシピ21を落とすがバグがあるのでハイ・ヨーに渡さないこと。
ボス、ペストラット。

コボルトの居住区→市庁舎→ウイングホードの移住区→宿屋。
宿屋で泊まるとイベント。おうこくへいとの戦闘になる。リドリーに助力を頼む。
イベント後、再びおうこくへいとの戦闘。
一連のイベント後、リドリーとフィッチャーとチャコが仲間に。
ウイングホードの移住区の長老からほうれん草のなえ。
コボルトの居住区でタコスフライを2個ほど買っておく。

レイクウェスト

レイクウェストに戻り、タコフライを食べてほかほか状態にしてからテツと会話。
船で本拠地に戻る。広間でイベント。翌日再び広間へ。
グリンヒル潜入時のPTにはゲンゲンとチャコを入れる。
レイクウェストの宿屋にヒックスとテンガアール。今は仲間にならない。

トゥーリバー周辺にいるびんぼうがみがかめ設計図2を落とす。
トーリーが進むとびんぼうがみが出現しなくなるので、必ず入手する。

グリンヒル

2主とナナミの偽名を決める。こだわりが無ければ適当でいい。
入ってすぐ左の宿屋の厨房の人からレシピ20。
真っ直ぐ進んで学園内へ。図書室の本棚にふるい本5かん。
エミリアに正体をばらしておく。
学園を出るとフリックが離脱。学生寮で寝る。
宿屋→学生寮→学園内鑑定屋の前→学園の外→学生寮
オバケ?を追いかける。行き止まりは中央の灯りをともせば先に進める。
石像を調べて裏へ。

分岐を右で守りの霧の礼。左に進んだ先でイベント。
翌日、街を出ることに。このタイミングで鍛冶屋が利用可能に。Lv8まで強化可能。
後はイベント通りに。

小屋の裏口の分岐は下、上。後は道通り。
トゥシューズ、銀の帽子、カーミラの封印球を回収。
グリンヒル脱出後、東に進んでグリンヒル/ミューズの関所へ。
メグ、からくりまるを仲間にする。
トゥーリバーのコボルトの居住区でカボチャと会話。
ウイングホードの居住区の地下の隠し部屋でシドを仲間に。
トゥーリバーの紋章屋でジーンを仲間に。
レイクウェストの宿屋でチンチロリンに勝ってシロウを仲間に。
本拠地に戻る。

マチルダ騎士団領への抜け道

次はロックアックスに向かうことに。クライブをPTに。
本拠地2Fを右→右→すぐ下→下で出られるテラスでハイ・ヨーを仲間に。

コボルトの村でヒックス達のイベントを見る。村長の村に行ってヒックス加入。
サウスウィンドゥの道具屋に行く話になるけど面倒なので後回し。
こもんじょは後述する森の村で高く売れるのであれば買うといい。

グリンヒルの北西の森の村でクライブイベント(東の家の右側から裏へ)
防具屋の前でワカバを仲間に。村長の家でトニーを仲間に。
その後、村長と会話でほうれん草のなえ。
交易所にいる人からふるい本6かん。
防具屋にいる人から2000ポッチでアイアンハンマーを買う。

グリンヒルの北東にマチルダ騎士団領への抜け道。
分岐を右回りに進んでガードリング。
特効薬があるところの分岐を上で竜鎧。
ビッキーを仲間に。一緒にテレポートして本拠地に戻る。

ラダトの街に行き、スタリオンを仲間に。サウスウィンドゥの道具屋で青い石。
後はビッキーのテレポートとスタリオンの真神行法の紋章を駆使して進める。
赤い花→風の洞窟、みどりのすず→ウイングホードの居住区の地下。
ユニコーンの森の奥に行く。最初の分岐を右の場所と左側と上部に宝箱。
先のフロアの分岐の上にも宝箱。中身は全部首輪。
奥でイベント。イベント後、2人が仲間に。
村にユズがいるので話かけるとひつじを捕まえてと頼まれる。
ユニコーンの森の一番奥にワープするので、
ひつじを捕まえつつ大樹の裏からマンゴーシュとガードリングを回収。

ロックアックス城

マチルダ騎士団領への抜け道の出口あたりで強制移動。
イベントどおり進める。待機連打するだけなので戦争は見学でいい。
鑑定屋の棚からげき怒の封印球。
宿屋でクライブイベント。

ロックアックス城の東の街道の村に寄る。
宿屋→ハンフリーと会話→宿屋を出る→宿屋→ハンフリーと会話→一泊
北にある洛亭山へ。
ここで出現するホークマンからかめ設計図3を入手しておきたい。
最初の分岐を左でけがわのマント。次の分岐を右ではしる電撃の札。
次のフロアの分岐を右に進んだ先に雷のアミュレット。
次のフロアの分岐を左に進んで力の石。
次のフロアは迷路状。左上にドラゴン設計図2。中央に2000ポッチ。
右下に白馬設計図2。その上を右に進んだ先のフロアにスキルリング。
その上を右に進んだ先が道のりなので、進む前に上のおくすりの封印球を回収。
セーブポイントの先でボス戦、ハーピー
イベント後、村に戻って2人が仲間に。
ケントの母親からレシピ32をもらう。

ミューズ

南東の関所からミューズへ。近くに近づくとムービー。中に入る。
丘上に行こうとするとイベント、おうこくへいとの戦闘。
ロックアックス城へ戻る。イベント後、マイクロトフとカミューが仲間に。
自動的に本拠地に戻る。