鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

オクトパストラベラー 大陸の覇者 終章までの感想

スクエニのガチャゲーって時点で拒否感凄まじいんだけど、
まあソシャゲでは無いから飽きるまでやるかあと終章*1まで進めた。
プレイ時間でいうと20時間弱。
ということで感想書く。

f:id:suimin28:20201103123455p:plain



ガチャ要素という最大の癌

原作*2では8人のキャラを転職させて
それぞれ武器と属性をバラけさせて弱点を点ける編成にするというバランス。
だけどこっちは1キャラに武器1と属性1が固定で割り当てられてるので、
欲しい武器と属性を持つキャラをガチャで引き当てる必要がある。
もうこの時点で分かる方には分かるだろう。

そんな都合良く引けたらガチャ中毒者なんて産まれないんだよなあ…。

例えば自分のPTだと、槍は8人揃ってるのに短剣は2人だけ。しかも星3。
属性はSP消費が伴うし雑魚戦ではまず使わないので無視できるが、
武器の被りは本当に悲惨。
配布回して武器8種揃わなかったらゲームやり直した方が良いレベル。

それでいて、ストーリー加入は最初の3人だけという鬼畜っぷり。*3
非ガチャで各武器、各属性のキャラが満遍なく揃ったら
このあたりの評価もだいぶ変わっただろうな。

f:id:suimin28:20201103123536p:plain
キャラ被りは導石というレベル上限解放用アイテムになる

また、原作で非常に強力だった複数回攻撃持ちは
ほとんど星4以上の特権なので、星3の多いパーティはかなりしんどい。
雑魚戦は割れやすいしHPも多くないので問題は無いが、
ボス戦はシールド15が当たり前なので単体攻撃だと割るまでが長い。
他にも、星3は星4、星5に劣る面が多い。

f:id:suimin28:20201103123826p:plain
星5のアビリティ。習得までは遠いが将来性は抜群

クラスボードという、JP(いわゆるスキルポイント)を割り振って
ステータス成長やアビリティの習得を行うシステムがある。
これは星の数だけボードが用意されていて、
高レアリティのみ到達できるボードの方が成長の数値が高い。
一直線で目指せばLv25前後で星4のボードに到達できる。
このレベルは第一部の終盤あたりで到達するので、
星3だと既に成長に陰りが見える訳である。
努力は才能には絶対に勝てないということを教えてくれる。

f:id:suimin28:20201103123958p:plain
クラスボード開放アイテムの入手もまだまだ先

このゲームは星5のキャラでも星4で排出されることがあって*4
その場合は解放アイテムを消費することで星5にできる。理論上は。
問題は解放アイテムの要求量。
今20個しか持ってないアイテムが2000個要求される。無理無理!
進めてけば入手量も増えるんだろうけど、反応調べてる限りだと
進行めっちゃ早い人でも無理みたいなんでオマケレベル。
なので星5が欲しいなら2%の壁を突破する必要がある。
なお、第一部時点で回せる回数は70回ほど。
1人は引けるかもね! やったね! 頃すぞ

f:id:suimin28:20201103124126p:plain
0.25% × 8 = 2%


戦闘バランスだが、雑魚戦は快適。HPがかなり低いので、
全体ブースト→交代全体ブーストの流れで大体終わる。
弱点も多く設定されているのでパリンパリン割れる。

問題はボス戦。序盤はともかく、
富、権力、名声それぞれの最終ボスはかなり強い。
名声→富→権力の順で攻略したが、名声と富は1回、権力は3回全滅した。
何が悪いって全体攻撃の凶悪さ。
だいたい単体攻撃と全く同じ威力で放ってくる上に、
権力に至っては単体の2倍の威力で放ってきたりする。
攻撃パターンがランダムなのか、それを頻発してくることも。
単体攻撃はHPの1/3持ってかれる程度の威力なので、
複数回食らったらどうなるかはお察しください。
あと、複数回ランダム攻撃が集中するとHP全快でも死ぬ。
このあたりのお祈り要素はどうにかして欲しい。

ちなみに、全体回復は星3.5以上の特権となります☺☺☺☺☺


良い所

BGMの大半が原作の使い回しなので懐かしい気持ちに浸れる
チョイ役だが前作キャラが出てくる
シールド管理の戦略性は原作から代わり映えしない
富、名声は悪役が良い悪役してる


要するに原作買えってことだな!




総評すると、原作既プレイヤーならまあまあ遊べるゲーム。
原作未プレイは原作買った方が1000000000000000倍は楽しめます。

買い切りで出てた方がむしろ売れたんじゃないかと思うんだがなあ…。
ロマサガFFCCリマスターのUIの頭悪さっぷりを思うに、
どうもスクエニスマホでプレイするユーザーを再重視してるように感じる。
よっぽど売れるんかね。はあ…。

*1:分かりづらいので便宜上第一部とする

*2:チャゲーは続編と認めないのでこの表現

*3:しかも最初の3人はガチャ排出対象なので被る

*4:コミュニティでは星4.5、星3.5と呼ばれている