鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

フィリスのアトリエ 感想

限定版が2980円で売ってて衝動買いしたのを今更プレイ。

VITA版であることを買ってから気付いた。

トロコン済み。

 

 

 ストーリーは割と空気。

最序盤から自由行動ができて自由度の高さを感じた。

一応時間制限あるけどまず余る。

マップ移動が非常にかったるいのが欠点か。

飛行船入手が遅すぎるし、マップが広いので飛行船と箒揃ってもかったるい。

 

調合は深雑だが面白い。

ソフィーの時も感じたけど調合パズルは最初大変に感じるけど慣れてきた時の上達感が嬉しい。今後も受け継いでいって欲しいシステム。

 

とまあゲーム自体が悪く無い出来。

ただ、フリーズの多さが酷い。

トロコンまでに15回ほどフリーズした。

また、PS4のスペックに合わせているのか、ラグも酷い。

最初の町の広場でいきなりラグるのは先行き不安なんてものじゃない。

 

総評

ソフィーのアトリエを買いましょう。