鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

モンハンワールド トロコンしました

キリンの最大金冠でトロコン完了。プレイ時間は276時間。
以下、感想。


全般

携帯機のモンハンはベータ版だったんだなってぐらい進化してる。
ガッツポーズ、調合書、移動時のスタミナ消費など、不便要素を廃止したのが良い。
グラフィックの向上でチャアクのモーションがめっちゃ格好良かったりなんだり。
シリーズファンは是非やるべき作品だと思う。

ストーリー

正直あんま良くない。MH4の頃もそうだったけど主人公が噛ませなのはちょっと…。
とにかく受付嬢の存在が癪。BC待機で頑張れ言われても全く心に響かんわ!
オトモが真の相棒だったけど受付嬢に抱かれるシーンは寝取られた気分。

モンスター

新モンスターはだいたい良モンスだと思うんだけど、バゼルギウスが不快。
上手く利用できると楽なんだけど不動ゴリ押しで回してる所に乱入されると…。
こやし弾を量産できればまだ話は違ったかもしれない。
龍結晶の地に出てくるモンスはどれも曲者揃いであんま周回したくなかった。
古龍系は立ち回り分かってくるとサクサク狩れて良い感じ。

オンライン

救難信号はとても便利だが、反面集会所の使いづらさが目立つ。
また、ペア狩りだとソロの方が楽な仕様なのが残念。
リアフレと一緒にやってたけどハンマーでスタン取れなさすぎてね…。

トロコン

ひたすら作業を強いられるので人によっては苦行の極み。
作業ゲー得意な人なら一応耐えられるか。
発売から1ヶ月以上経つけど今だ取得率0.1%ってところで察してね!



結構不満点ばっかあげてますが、
やり込むと細かい不満点が出てくるってだけで全体的には良い出来だと感じた。
いつも通りならGが来るだろうから、そこらへん改善されてると嬉しい。
トロコンしたのでしばらくは休止かなー。
ゼルダBoWでも再開するか、
それともフリプで盛り上がっているであろうブラボをまたやるか。