鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

トルネコ2を久しぶりにプレイ

RTAの影響でまたやりたくなってPS版を起動。
GBA版はそれなりにプレイしてたけどPS版は数年前に買ったきりで
あんまり遊んでなかったようで、不思議27Fクリアで止まってた。




もっと不思議は稼げさえすれば難易度低め。
武器攻撃力とレベルが無いと序盤とか20F前後の脳筋ゾーンとかが辛いが。
終盤は爆発の指輪で吹き飛ばすだけの作業。


GBA版はありとあらゆるものが調整食らってるけど、
調整もやむなしってぐらいにはPS版はバランスが狂ってる。
きえさりとか強すぎてGBA版だと満腹度消費が25倍になった。
パンおとしと併用すればただのピクニックになる。
取得するのに作業をこなす必要はあるが。





分裂の壺があれば無限増殖できるのでアイテムロストが全く怖くない。
壺は増やせないがセーブデータコピーでロスト対策が可能。


とはいえ、「ひっさつ」取得するならザキの杖を無限増殖できないとクソ辛い。
投げないと杖の効果使えないのに覚えるのは超低確率。
満腹度15消費で一撃必殺と効果は取得難度に見合ったものだけど。

f:id:suimin28:20190602131840j:plain
ザキの杖を投げて敵を倒すと稀に覚える



きえさり禁止で剣のダンジョンも打開。まあ覚えてなかっただけなんだけど!
盾はじき、剣はじきを覚えたら特攻武器かき集めてはやあしねむりで突破。
満腹度消費8で倍速はやっぱバランスおかしいなって。*1

f:id:suimin28:20190602131908j:plain
合成不可なので緊張感はそれなり



じっくりレベル上げやアイテム稼ぎをしながら進めるゲームなので、
ローグライク初心者にもおすすめできる難易度。
ラグさえなければなー。

*1:当然のようにGBA版では消費30に修正されました