鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

FGOはやっぱり面白くなかった

FGOに対し、様々な要因から否定的な態度を取ってたのですが、
プレイもせずに否定するのはよろしく無いと思ったのでプレイしてみました。
結論から言うと面白くなかったので1章クリア前で投げました。
以下、感想。


ダメだなと感じたところ

トーリー

一部界隈では神だ神だと言われて期待してましたが、序章の時点でキツい。
無駄な選択肢と茶番多すぎて出来の悪いラノベ読んでる感が凄かったです。
ただ、章の終盤あたりは無駄展開が少なく熱がこもった描写があったし、
キャラクターは非常に立ってるなと思ったので、素材は悪くないなと。
まあでもストーリーだけ楽しみたいなら小説アニメADVでいいよねっていう。
中弛みが酷かった部分は耐えきれずスキップしました。
型月特有の文章のくどさは好みの問題なので触れません。

育成の面倒くささ

後述する戦闘の面倒くささと関連しますが、レベリングが面倒。
種火集め周回もフレンド頼りの戦力だと時間がかかるので中々に苦痛。
トーリー目的でプレイするならここらへんの作業が簡略化されてて欲しい。
霊基再臨*1やスキル強化はやる気ゼロだったのでスルー。

戦闘の面倒くささ

戦闘システム自体は良いと思うのですが、戦闘のテンポがいまいち。
高戦力のフレに全任せすると1ターンにつき1体だしEX行動するからとにかく遅い。
かといって自キャラを育てるとなると前述の問題が出てくる。
開発の発言からここらへんにメスが入ることは無いでしょうね。
あとキャラの攻撃モーションでPSローポリ時代を思い出しました。

ガチャの渋さ

これに関しては無課金でやるなら我慢しろって話なので欠点としては弱めですが、
他ゲーと比べて渋い部類に入るよねということで挙げる。
高レアのサーヴァント*2欲しければリセマラ頑張りましょう。
星5鯖リセマラに心折れて星4で妥協するぐらいにはきついけど。

一部キャラのイラスト

これも好みの問題なので欠点としては弱めですが、
一部キャラの画力が低すぎて他キャラと並べるとめちゃくちゃ浮く。
いや待てこれが東方メソッドでファンイラストの量産に繋がってるならむしろ利点か。

良いなと思ったところ

キャラクターが非常に立っている

全体的にキャラクターが魅力的で、ストーリーで活躍の機会も与えられています。
トーリーで気になったキャラが戦闘で使える*3というのも◎
キャラゲーとしてはかなり良いゲームかと。

低レアリティでも有用

育成頑張れば星1でも十分運用可能ではと感じる程度には低レアも強いです。
育成不十分な高レア>育成十分な低レアというのは良い調整。
後半はわかりませんが、無課金でも遊べるゲームというのは確かだなと感じました。

総評

ハマる人はハマる系統のゲームだと思います。
育成部分から周回ゲーの臭いしかしないので、他ソシャゲとの両立は諦めましょう。


グラブル脱村できず。

*1:キャラクターレベル上限の開放

*2:戦闘キャラクター

*3:ガチャで引ければの話だけど