鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ららマジ エラーコード1002の解決方法

エラーコードで調べても具体的な原因がヒットしなかったので書く。

結論から言うと、正常なデータ引き継ぎ方法で引き継がなかった場合に発生する模様。
自分の場合、別端末でiCloudから復元することで発生した。



データ引き継ぎ設定を行っている場合

再インストールし、タイトル画面左下のサポートからデータ引き継ぎを行えばOK。
最も簡単な対処法。


データ引き継ぎを行っていない場合

サポートセンターに問い合わせする必要がある。
タイトル画面左下のサポートからお問い合わせを選択すればフォーラムに飛べる。
お問い合わせ内容には、

  • ログインに失敗すること
  • データの復旧を行って欲しいこと
  • 引き継ぎ設定を行っていないこと

あたりを含めて書くといい。「引き継ぎ設定を行っていないこと」を書かないと
引き継ぎ操作してねという返信が届いてやり取りが1回増える。書き忘れずに。
また、返信必須なので何かしらメールアドレスを用意しておくこと。

営業日(月曜~金曜日)であれば、翌日の10:00~18:00の間に返信が届くはず。*1
サルベージのために色々情報を聞かれるので、メールの内容通りに返信。

その中には復旧先のIDが含まれているが、
これは「新しく作成し、チュートリアルを完了されたデータ」のことのようで、
古いデータ*2を書いたら上記の旨が書かれた返信が届いた。
このタイミングで再インストールしてチュートリアル終わらせちゃっていいかも。

サルベージが完了したら引き継ぎIDとパスワードが届くので、24時間以内に入力。
引き継ぎに成功したらOK。農業ららマジを再び楽しもう。



引き継ぎ設定を行うとその時点でゲームが出来なくなると思って
設定していなかったのだけど、そんなことはなかった。
もしものためにちゃんと引き継ぎ設定はしとこね。

*1:朝問い合わせたら当日返信来るかも

*2:エラーコード1002でログインに失敗したままのデータ