鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ラジアントヒストリア

真エンドまで見て達成度283/283にしたのでほぼ完全クリア。
2週目限定要素が一応あるようなので「ほぼ」
おまけ程度っぽいので2週目はいいかな…。


とにかく好感の持てる主人公だった。
イケメンなのはJRPGあるあるだとして、性格の良さが素晴らしい。
普段は冷静だけど非常に仲間思い。
積極的に意見を述べたり、ウジウジしていないのが個人的に好み。
完璧超人なところがペルソナ4の番長に似てるかも。
リメイク追加要素で声が付いたけど、イメージともマッチしている。

ストーリーが秀逸。戦闘もそこそこおもしろい。
バッドエンドでは仲間に復讐されたり結婚したり監禁されたり。
しかしどのバッドエンドでも生き残ってるあたりストックさんマジ超人。

亜伝は終盤までは至極どうでもいいお使いクエストばかりで苦痛だったけど、
終盤からは「もう一つの可能性」を楽しめる内容となっており、満足。
作中で死亡しているキャラが生存している世界線とか、
敵対していた相手が仲間になってるとか。

ただ、ラスボスが結構な殺戮行為してるのにラストで許されてる(?)のは違和感。
ドラクエ4ピサロでも思ったけど、こういう救済はされて欲しくないなあ…。
表の真エンドのような筋書きだったら大いにアリなんだけど。

友人にオススメされただけあって良ゲーだった。
中古だと割りとお求めやすい価格になってるようなので、興味があればどうぞ。