鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ららマジは意外と面白い

石マルチ武器集めに疲れて別ゲー漁って、
見つけたゲームがららマジ
あんま期待してなかったんだけど良ゲーでびっくりした。

良いところ

シナリオが良い

キャラのトラウマを解消すべく奮闘するお話。
挫折とか嫉妬とか、キャラごとに違う負の感情をしっかり描写しており、
それでいてキャラクター自体に嫌悪感を覚えないバランス感。
スキップであらすじが読めるのも良い。

APの概念が無い

暇な時にがっつりプレイできる。
AP消化の脅迫概念に囚われるのは地味に苦痛で、
それから解放されるのは凄く気楽。

オート戦闘が非常に快適

キャラクターをフリック操作で動かすアクションRPGだけど、
オートモードが実装されており、かつ超優秀。
よほどの強敵相手でなければオート任せでガンガン進められる。
素材集めといった周回要素はあるが、
他の作業をしながらオート放置するだけだから
そこまで負担に感じない。

新規でもイベント参入できる

参加条件が1章クリア*1なので新規でも参加できる。
かつ、難易度もそれほど高くない。
イベント報酬もクエスト初回クリアで貰えて、
他ゲーでありがちな素材集めのための周回が無い。
あまりに快適すぎて他ゲー戻れなくなるレベル。

ギルドイベントが無い

ギルドの概念が無いので、当然それ同士の争いであるイベントもない。
経験者は分かると思うけどギスギス感や張り付きプレイが酷いので超疲れる。
悪しき風習なので無いに越したことはない。

人を選ぶ部分

周回ゲー要素がある

他の周回ゲーよりは楽ではあるけど、
特に序盤は育成のため育成クエストを回す必要がある。
もっとも、1キャラさえ育てれば他は後回しでいいので軽め。

男性をターゲットにした作品

主人公が男性であることが明確に設定されており、
女性プレイヤーだと主人公に投影しづらいかも。
また、キャラクターの親愛度を上げるイベントなどギャルゲー的要素がある。

キャラクター加入方法がほぼガチャ頼り

シナリオクリアの加入は戦力に乏しい奈々美だけ?*2
長期間プレイすればイベント達成キャラでPT組めるくらいにはなりそうだけど、
始めたばかりや無課金だとメンバーがちょっと寂しいことになるかも。
初回限定で石が安く買えたりするので微課金には優しめ。

悪いところ

リフ(お金)を稼ぐ手段が非常に乏しい

デイリーで1200リフ、クエストクリアで50リフ。
リフは後述する絆レベル上げに使うのだけど、入手量に対して消費量が多い。
強力な敵や大量の敵を倒しても最序盤のクエストと入手リフが変わらないのは違和感ある。

絆レベル*3が上げづらい

キャラクターにプレゼントをあげるのが絆レベルを上げる唯一の手段だが、
1日に購入できるプレゼントの量が制限されており、かつ消費リフが多い。
プレゼントを全て購入するには11,600リフ必要なので、
デイリー消化&クエスト208回クリアの超絶作業を強いられる。だいぶしんどい。
ちまちま上げることを推奨

総評

ギャルゲー的要素に抵抗感が無いならオススメ。
特に、AP自然回復消費を行うべく生活リズムを変えることに疲労感を覚えていたり、
長時間張り付きプレイに疲れた人にぜひやって貰いたい。

セルランの順位が低めでサービス終了が怖いのが一番の難点かもしれない

*1:少なくとも現行イベントの条件はコレ

*2:まだ最新ストーリーまで進めていないので未確認

*3:親愛度みたいなもの