鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

『神々の騒乱』における2Pick環境を振り返る

2Pickチケも消化して新環境になるまで2Pickやらないと思うので、
TOG環境での2Pickを全体的に振り返ってみる。



ニュートラ

金虹枠の追加でパワーカードを引ける確率が高まる反面、
この枠に忌むべき悪魔の像アークエンジェル・レイナが来ると悲惨。
バハムート引けたら勝ちみたいなところがあるけど確定除去であっさり死ぬ。
逆に言えば確定除去構えるのがかなり重要になった。

エルフ

ブロンズ枠のドリアードが優秀。2/2/2に殴り勝てるのはエライ。
金虹も強いがフェアリーケージという地雷が致命的。
結構優秀なリーダーなんだけど他はもっと優秀という悲しみ。

ロイヤル

大掃除という究極のゴミがあるものの、
生物がどれも優秀なので安定感高め。ルミナスメイジが非常に強力。

ウィッチ

TOGで追加されたカードはどれも2Pick向きじゃない。
土の秘術持ちが多いのに土印が無かったり、低コストスペルが無かったり…。
最弱だった前環境より弱くなった悲しきリーダー。

ドラゴン

修正前のライトニングブラストが狂った性能過ぎて修正前は最強リーダー。
PP10になったらどんな盤面もコイツ1枚で返されるんだからたまったもんじゃない。
修正後はネクロに最強の座を譲ったが、それでもネクロの次には強いと感じるリーダー。
大鎌の龍騎とか地味だけど相当狂った性能してる。ブロンズとは。

ネクロ

7コス以上にパワーカードが多すぎて、明らかに不利な状況でも逆転できるほど。
ゾンビパーティは極力7コスとして打つこと。
それを意識すればいかにこのカードが狂ってるかを体感できるはず。
骨の貴公子ナーフは2Pick的に影響薄。

ヴァンパイア

TOGにAoEが無いため、劣勢状況を非常に返しづらい。
復讐状態でのメイルストロームサーペントはこれ1枚で勝負が決まるレベルだが、
相手の盤面放置すると10点削られるから出したくても出せないなんてことが良くある。
爆発力はあるが安定感は全く無い。下から数えた方が早い程度の強さ。

ビショップ

ドラゴンのウロボロスといった、厄介なラストワード持ちを殺しやすい。
8コス以上に「出せたら勝ち」の類のカードが揃っているのも、長期戦になりがちな2Pickと好相性。
以前は弱い部類のリーダーだったが、前環境から頭角を見せ始めたリーダー。

総評

ライブラ修正前はドラゴン>>ネクロ>その他、
修正後はネクロ>>ドラゴン>ロイヤル>ビショップ>エルフ≧ヴァンパイア>>ウィッチ
という印象。
ライブラ修正前のドラゴンミラーはいかに10コス未満でライブラ打たせるかのゲームだった。
自フィールドも含め消滅だったらまだ擁護のしようもあったが…。
ネクロはゾンパ悪霊ヘクター大王カムラと7コス以上がアホみたく強いので1強。
順位は人によって違うと思うけど、ネクロが最強は満場一致だと確信してる。
次環境ではどうなることやら。