鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

ラピス・リ・アビス EDまで

クリア後要素はあるみたいなので一応まだやる。
結論から言うとつまらなくは無いが値段相応かは微妙という感想。





ハクスラ要素のあるARPGという触れ込み。
見た目に惹かれて購入したがやはりグラフィックはかなり良い。

アクション部分は爽快感ある。
操作キャラ側の行動が強いのでゴリ押しでガンガン進める。
フィーバー中は無敵なのでより無双できる。宝石で画面中が埋まるのが楽しい。
操作キャラはハンター安定。スキルが上下左右網羅してるので非常に強い。

1フロア5分の制限時間がある。ゴールに迷うと制限時間超える。
5分経ったら即離脱という訳ではないが、即死判定かつ無敵の敵が迫ってくる。
逃げることも可能だがいきなり前方にワープしたり袋のネズミになったり。

装備は1~2階層進めたら換装するくらいがちょうど良いか。
良装備は5階層くらいずっと使っていけるレベルで強い。
リザルト後に鍵で開ける宝箱は基本ゴミなので気にしなくてもいい。
鍵4の宝箱を開けたら最高レアだけど低ランクでスキル皆無とかザラ。

ゲーム性としてはかなり単調。
似たようなダンジョンを似たような操作で進むので飽きるかもしれない。
あと、ボスぐらいもうちょっと難易度上げても良かったのではと思う。
スピード感があるのでさくさく進められるのは良い。

上記つぶやきのプレイ時間見れば分かるけどボリュームは薄い。
まったりやっても15時間くらいでクリアできると思う。

スタッフロールで中の人確認したけど民安ともえぐらいしかわからんかった。
昨今のゲームで中堅以上の声優が皆無ってかなり珍しい気がする。

総評すると、悪くはないがフルプライスの価値があるかは人によるといった所。
グラフィックで評価すれば確かにフルプライス相応なんだけど、
ゲーム性を重視するなら4000円くらいのミドルプライスが正直妥当。
まあでも爽快感はかなりあるので無双感を味わいたいならありかもしれない。