鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

プレイ中ゲーム感想

継続してプレイしているソーシャルゲーム系のゲームを紹介してみる。

プリンセスコネクト! Re:Dive

ソシャゲでは一番まともにやってるゲーム。課金額は4000円くらい。
スキップチケットにより周回がとても楽で、恒常キャラはゲーム内通貨で交換可能。
課金してもやれることが限られているので無課金~微課金に優しい。
逆に言うと地道にプレイしなければ強くなれないので新規にはあまり優しくない。
超優秀な配布キャラである水着コッコロが現状入手不可なのが辛いところ。
また、限定キャラは替えが効かない性能を持つことが多かったりする。
防御ダウンのデバフ持ちがとにかく優秀で、それを持つ限定キャラの有無でかなり差が出る。
来週に1周年を迎えるが、以降どのようにゲームバランスが変化するか注目したい。

f:id:suimin28:20190209215035p:plain
最高レア(星3)も交換可能

グランブルーファンタジー

ソシャゲやってる人なら誰もが知っているであろうゲーム。
コルワ実装あたりで一度引退、マグナ2で軽く復帰して今は細々とプレイ中。
課金額はトータル10万前後だと思う。あの頃は若かった…。
マグナ4凸までは成長を実感できるので楽しめると思うけど、それ以降は地獄。
とにかくマルチ要素が癌。古戦場はグラブルの闇の詰め合わせ。
5周年はエンドコンテンツに舵切ると断言してるので、
おそらくやるであろう無料ガチャ期間が終わったらまた引退するつもり。

Shadowverse

サイゲ信者かよってくらいサイゲ続きだけどこれもやってる。
課金額は1000~3000円くらい。これも一度引退しているのでうろ覚え。
闘技場がヌルいので金かけなくても一通り環境デッキが組めたが、
今は最高レアの性能が露骨に高い上に3積み前提なので1、2個が限界。
最近は後述のMTGArenaに以降したのでログボのみ。

f:id:suimin28:20190209221109p:plain
現デッキの一例。レジェンド(最高レア)が14枚

アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ

友人がやってたので釣られてプレイ。無課金
音ゲーだけどオート機能があるので周回は比較的楽。
ノーツの判定もかなり甘く、全体的に初心者に優しい作りになっている。
最近は飽き気味なのでいずれフェードアウトしそう。

BanG Dream!バンドリ!

友人がやってたので釣られてプレイ。無課金
カバー曲が多く選曲もどストライクなので気が向いた時にプレイ。
ただオート機能が無いのでイベントとかは基本やってない。

f:id:suimin28:20190209215047p:plain
カバー曲の一例

MTGArena

ソシャゲではないが(PC版のみなので)今一番力を入れてやっているゲーム。
今のところ70ドル課金してるけどもうちょっと増えそう。
MagicOnlineの化石UIにうんざりしてたのでこちらに移行。
デイリー報酬があるので無課金でもプレイできるが環境デッキ組むのは厳し目。
MTGやってみたい人にはおすすめ。続くはどうかは人を選ぶと思う。
15日に日本語が実装されるので、プレイヤー数も増加する…かも?

現状のBO1は赤単が回転率的にも強さ的にも最強過ぎて環境の8割を占め、
先手の勝率もDCGとして終わっているレベルで酷いのが悩み所。
体感初心者は初心者同士でマッチングするので、始めたてはまともだが…。