鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

FFCC 感想

傷が浅い内に2時間で売りました。授業料は2000円でした。
以下愚痴。



ロード時間が長い

個人的クソ要素1。大したグラでもないのになんでこんな重いの。
最近やったゴーストオブツシマとの対比が酷い。
移動→ロード→イベント→ロード→移動とか開発者絶対テストプレイしてないわ。
周回ゲーでこれはいかんでしょ。

戦闘が超単調

個人的クソ要素2。
物理でパシパシ殴ってHP減ったらケアルの繰り返し。
ケアルの性能がかなり良いので敵の攻撃避ける暇あったら殴った方が早い。
ゲーム性を全く感じない。GC版の頃からこうだったんですか?
攻撃魔法も使えるが対してボスのHPゲージを見る限りだと大して減らない。
課金武器がアホみたいに強いらしいのでそれ使ったら楽かもね。

マルチが死んでる

初日サーバー死んでてマルチが遊べず。
マルチなら面白いのかもと繋いでみたら繋がらないっていう。
まあマルチもあんま評判よろしくないんですけど。

UIがクソ

ワールドメニュー無駄に3Dアニメーション入るので反応が遅い。
「まもる」コマンドが咄嗟に選びづらく産廃
フィールドメニューも微妙にイラつく仕様。

テンポがクソ

ロード時間の長さと密に関わる点だけど、全体的にテンポ悪すぎ。
ダンジョンクリア後の手紙とかなんであんなもっさりなの?
全体的にゲームの作りがロード時間の長さやUIの悪さとまるで噛み合ってない。
ここらへんが見事に組み合わさって「動かしててつまらん…」って感想が生まれる。



総評すると思い出補正あるならまあ遊べるかもねくらい。
DS版のリング・オブ・フェイトは遊んだことあって、めっちゃ面白かったので
原点のこっちも似たシステムを期待したんだが…残念でした。

最近はアプデでこういう不便なところが改善されるってケースが多いけど、
FFCCに関しては根本的な部分に問題抱えてるんで改善は無理なんじゃないかなという予想。
奇跡的に直ったとして、遊びやすくなる頃には売った金以下で買えそう。
マルチプラットフォームやクロスプレイ対応が確実に足引っ張ってると思う。

前情報仕入れずに新鮮な気持ちでプレイするってスタイルのデメリットすねこれは。
まあ次のゲームに気に変えていきましょ。