鬼の居ぬ間に睡眠

ゲームと漫画が生きがい

2Pickはロイヤルゲー

バハムート降臨の新カードによって2Pick環境も変わりました。
新環境もやっぱりロイヤルが強かった。


2017/01/09 続き書きました。こちらの方がより正確。
この記事に合わせ、本記事の内容を若干修正。

suimin28.hatenablog.com




各リーダーの新パックによる影響をざっくり紹介すると、

リーダー 影響
ニュートラ 覇食帝・カイザを筆頭に、全体的に強化
エルフ 2Pickと相性の良い突進・守護持ちが増え、強化
ロイヤル 前環境でも一強だったのに、新パックによってさらに強化
ウィッチ スペブ持ちフォロワーが増えて事故の危険性が微上昇
ドラゴン コンボ前提のゴミがいっぱい増えて事故率が上昇
ネクロ コンボ前提以下略。でも強いカードも増えたのでどっこい
ヴァンパイア エルフ絶対殺すマン。弱いカードが無いので相対的に強化
ビショップ コンボ(ry ただネクロ程では無いが強いカードもちらほら

といったところ。
エルフも強いカードが揃ってるけど、
相手フォロワー数を参照するカードが増えたのでロイヤルとの相性がイマイチか。
全体火力が増えたヴァンパイアは相性良いように感じるけど、
アルベールのせいでリーサルが10点になったのが怖い。
守護置いてもファングスレイヤーがいるので安心出来ない。



ロイヤル新カードの個別評価。
個人的な感想なので参考程度に。

カード名 レアリティ 評価
ヴィオンセイバー・アルベール 疾走持ちは強い。エンハウスも状況を選ばない
天空城 弱くはないけど相対的に弱く感じる。終盤を意識したピックにすれば狙えそう ゴミ
白銀の騎士・エミリア 相手フォロワーがいなくても2/2/2をサーチ出来るので強い
ファングスレイヤー 2Pick的にはこっちが虹。守護フォロワーを除去しつつ顔面3点でリーサル待ったなし
サブリーダー・ゲルト 序盤は2/2/2、終盤は2/3/2守護として運用可能。便利
ヴィオヴァンガード・ジェノ 超強い。先行4ターンで有利トレードが狙える
蒼穹の提督・モニカ 盤アド取れるカードが弱い訳が無い。パーシヴァル君は泣いていい
旋風刃 全体除去だけど状況を選ぶ。なんともいえない
サムライ 2/2/2
シーフ 相手に殴られても1枚引けるのがポイント。強い
ブリッツランサー 歩く3点除去。強い
ニンジャアーツ 標準的な除去スペル
ソードウィップメイド 6/5/6と標準スタッツ。効果? インクの染みでしょ


とにかく突進持ちが増えたのが大きい。
進化権を使わずにフォロワーを殴れるというのは2Pickにおいてかなりの高評価。
盤アド稼いでればいつの間にか勝ってる。

金・虹はアルベールとファングスレイヤーが強い。
ただ、ロイヤルの金・虹枠はどれも優秀なので、好みで選んで良いと思う。
アルベールをピックしたなら、終盤まで進化権を残すことを意識したい。
ファングスレイヤーなら、横に並べて高スタッツの守護持ちを誘うと良い。

銀だとジェノやモニカが優秀。百花繚乱おばさんことフロフェンには負けるけど、
それ以外ならジェノまたはモニカを優先して良いくらい。

シーフは銅の中でも優先度が高いフォロワーだと思う。
よくある2点除去で死ぬし進化権切っても4/4と貧弱スタッツだけど、
進化で1枚、相手に殴られて2枚引けるのでアドバンテージでかなり優位に立てる。


とまああおり気味に書いたけど、
ロイヤルばかり選択してると飽きるので他のフォロワーも選択することになるとは思う。
同じ勝敗数のプレイヤーと優先して当たるようになっていると体感的に感じるので、
どのリーダーを選択しても2勝ぐらいはできる。
逆にロイヤル選べば5勝できるかっていうと、難しい。
ロイヤルが強い=相手のロイヤルも強い ということなので…。